オーガニックボーイ「しげお」と高カロリーホリック「みさと」
結婚して3年目になる。まだ一度も衝突したことがないおだやかの第一線をひた走る夫婦だけれど、わたしの中ではひっそりと、大革命が起きている。
食べることが大好きなわたしは、甘いもの、しょっぱいもの、ジャンキーなものまで、おいしければなんでもござれを突っ走ってきた人生だ。空腹だけは我慢ができない。美食家なんてほど遠い、というか縁もゆかりもないけれど、
おいしさによる幸せが人生の大半を占めているのは確かだと思う。
健康的な食べ物。そんなのほとんど考えてこなかった。食べたいものを食べたい(危険)。
だけど、たとえば、楽しみのディナーがあれば、ぐっと空腹をこらえて、ゆで卵とでりんごで夜を待つなんてことも、ときどきあるっちゃある(じゃないと太る)。
(パフェ週5&ハシゴ時代)
定食はいつもあじフライを頼み、なにかと揚げてほしいと思っていたから、豆腐より揚げだし豆腐が好きだ。特にイタリアンの小麦粉全般が大好きで、
お昼ごはんにいもけんぴとポップコーンというロックンロールな日もあった。
(ポップコーン箱買い時代)
小学生のころ書いた詩には、
「おかしってわたしにとっていのちよりもたいせつだよ」と記されていたほど、生粋のお菓子っ子。
わたしは確実に高カロリーホリック。
(最後の一文)
そんな少女のもとに彗星のごとく現れた男「しげお」こそが、わたしに革命を起こした張本人だ。
お菓子食べない、パン食べない、間食しない、刺し身好き。
生まれながらのオーガニックボーイである。
小学生のころ好んで食べていたおやつがお茶漬けだと聞いたとき、もうさすがに宇宙人じゃんってなった。ともに生活をする場合、食の好みはかなり重要になってくる。明らかに交わっていない食生活。
だけど幸いなことに、わたしたちには嫌いなものがほとんどなくて、好みか好みじゃないか、そういうソフトなやつだった。お互いの好きなものだって食べるし、むしろ食べたいしって感じで、
ド直球な好みが交わらなくても、食べることが好きなわたしたちはやっぱり仲がよかった。すばらしいよね。
それでぜんぜんうまくやれていたけれど、生活というのは思っている以上に人と人とが密接してて、そばにいる人が及ぼす影響力はすさまじかった。

わたしはいつのまにか、ランチで焼き魚定食を注文するようになっていた。あんなに揚げものフリークだったのに。小腹がすいたら、しらすやゆで卵を食べるようになり、いつの間にか家から砂糖がなくなった。
「しげお」が作るおつまみで、「みさと」はどんどん健康に
夜、しげおさんがおつまみとして作る、みょうが・にら・大葉なんかをたっぷり刻んだ
「たこのあえもの」、パプリカ・トマト・セロリ・レッドオニオンをレモンとオリーブで味つけした
「しげおサルサ」、小ねぎたっぷり
「あわびとあさりの酒蒸し」なんかを横からつまみ食いしていたら、その食生活がタトゥーのごとくわたしに刻み込まれていったのだ。
(おつまみ6種)しげお作
(あわびとあさりの酒蒸し)しげお作
変化は著しかった。確実にむくみや体重の増減が(特に増)激減して、血液レベルで体の歓喜っぷりがわかった。わたしはきっともう、昼ごはんをいもけんぴとポップコーンにすることはない。それはそれでちょっぴりさみしい気もするけれど、いっさい食べなくなったわけじゃないもんね(一日1回おやつは食べてる)。
結婚生活をきっかけに、図らずも食生活を見直すことになったわたしは思う。健康こそがすべてだと。健康じゃないとサウナに入れないし、食べたいものも食べられない。
(野菜食べ放題そうめん。つけだれはツナとだししょうゆ。食べながら育てます)
「食べ物は薬と思って食べなさい。さもないと、薬を食事のようにとらないといけなくなる」みたいなことをスティーブ・ジョブズが言っていたのを思い出す。
食べることは結局、回り回って自分を大切にすることでもあるんだと言われたら、そんなの絶対そうしたい。わたしは自分を大事にしたいんだ。じゃないと、他人のことも大事にできないはずだから。
さて、食でこんなのだから、性格ないしは生き方だって身近な人の影響を受けるだろうと思うと、それぞれにとってのいい場所、いい環境に身を置くことは本当に大事だと思う、今日このごろ。
わたしのいちばん近くにいる「しげお」という宇宙人はいつもごきげんで、わたしもつられてごきげんになる。やさしいから、わたしもやさしくなる。なんでも笑いに変えちゃうから、わたしも負けじと笑わせるのだ。
そうやって、食べる以外も相互に作用しながら、いい影響を与え合える人でいたし、そんな人の近くでいたいと、食を通してせつに願った大革命。
食生活も、トトノッタ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
PROFILE
清水みさと(しみず・みさと)
1992年、奈良県生まれ。タレント、女優。サウナ好きとして知られ、サウナ・スパプロフェッショナル、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」のモデル、フィンランドサウナアンバサダー、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(JFN21局/Spotify)のパーソナリティとしても活躍中。
Instagram
@misatoshimizu35