close

レシピ検索 レシピ検索
メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」

し、しみてる~~!じつは簡単『パン2斤まるごとフレンチトースト』を安藤なつ&夢眠ねむの食いしんぼうコンビで挑戦!【レシピあり】

2024.04.10

食いしんぼうで料理好きの私、メイプル超合金・安藤なつが、子どものころから夢みていた「どでかメニュー」に毎回挑戦するこの連載。

>>メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」これまでのメニューはこちら

このフレンチトーストは、二人でトッピングしたもの。好きなだけフルーツもアイスものせて大満足! 2斤のでかさなのに、中までとろとろ~~

「どでかフレンチトースト」のここが夢!

ふだん朝食はご飯派な私ですが、ごくまれに何かのタイミングで「フレンチトースト」が現れたなら、それはもう一瞬にしておしゃれなブレックファストをたしなむ貴婦人気分。けれども、本当はもっと食べたい。ただまた仕込むのはめんどう。……そうだ! 2斤分一気に作っちゃえばいいのでは? ということで、ふだん食材交換したり、いっしょにごはんを食べたり、なんとオレンジページで連載を持っていることも共通の友人、夢眠ねむ氏と勢いで作ってみました!

>>夢眠ねむさん連載!おいしいものを布教する「グルメ布教活動」はこちら

安藤なつ、「どでかフレンチトースト」に挑む!

【卵液を混ぜて、パンに流し込む】

ねむ氏と初めての共同作業、卵液作るー

卵液がしみわたるように穴をあけていく〜

縦にも〜
まぁ、こんなこともあるよね! ねむ氏謝罪笑

卵液しみ込ませ〜
フライパンに大量のバター溶かして2斤パン、どぼん!
こんな絵面見たことないので記念に

まんべんなく全体に……重っ……

いい色〜!

【オーブンで焼く】

そしてオーブンへ
オーブンからおかえりー! こんがり!

【トッピングをする】
粉砂糖ふりふり。雪好き!
デコっていくぅ
フルーツにアイスにメープルシロップ、ドバー
完成〜!!

夢眠ねむ氏とコラボ、2斤フレンチトースト!
食べるっしょ!!
し、し、しみてるぅ!
いただきまーす!
え、むっちゃうまいやん!(こんな会話してた気がします)

「日々のでかくないごはん」も少しだけ

実家の里いも。秋になると毎年うちの母が収穫して送ってくれる。それの「大ファン」だとおいしく食べてくれる夢眠ねむ氏。
>>安藤家の里いもを9kg購入!ねむさんとの食いしんぼうインタビューもチェック!


みんなも作って!
『パン2斤まるごとフレンチトースト』のレシピ

材料(食パン2斤分)

食パン……2斤
バター……100g

〈卵液〉
卵……4個
牛乳……400ml
砂糖……大さじ8

〈トッピング〉好きなものを、好きなだけ!
・フルーツ(いちご、バナナ、キウイ、ブルーベリーなど)
・バニラアイス
・メープルシロップ
・粉砂糖
・ミントの葉

下準備

・オーブンを180℃に予熱する。

作り方

(1)卵液を混ぜ、パンに流し込む
ボールに卵液の材料を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。食パンの全面に菜箸などで数カ所穴をあけ、バットの上に置いて卵液を何回かに分けて流し入れる。バットに卵液が残ったら再度ボールに戻し、すべて吸わせる。 

(2)フライパンで焼く
26㎝のフライパンにバターを入れて中火で溶かし、(1)を入れて全面に焼き色がつくまで焼く(フライ返しとトングを使うとやりやすい。やけどに注意)。

(3)オーブンで中まで火を通す
オーブンの天板のサイズに合わせてオーブン用シートを敷いて(2)をのせ、フライパンに残っているバターを回しかける。180℃に熱したオーブンで20分焼く。10分ほどしたら、途中で上下を返し、表面がカリっと焼けたら取り出す。

(4)飾りつけする
器に盛り、好みのトッピングをのせる。


なつさんに作ってほしいメニューも募集中!
応募はこちらから

安藤なつ

メイプル超合金 安藤なつ
1981年生まれ、東京都出身。サン・ミュージック所属。身長170㎝、体重130㎏。おかっぱ眼鏡に紫の服がトレードマーク。2012年にカズレーザーとのコンビ「メイプル超合金」を結成。2015年、M-1グランプリと第14回漫才新人大賞にてともに決勝進出しブレイク。趣味は回転ずしめぐり。「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS)や「デカ盛りハンター」(テレビ東京)などグルメ番組で活躍。「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)の水曜日アシスタントを務める。

公式ブログ:安藤なつのごにょごにょ日記
X:@mapleandonatsu

料理・文(レシピ以外)/メイプル超合金・安藤なつ 撮影/宗田育子 フードスタイリング/下條絵美 レシピ/市沢衣久

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!