close

レシピ検索 レシピ検索
ジョーさん。の「漬け」めし

『ジョーさん。の漬けめし』は、SNSなどで人気の料理研究家・ジョーさん。による「漬け」レシピに特化した連載。季節に合わせて手を替え品を替えて作られたアイディアたっぷりの「漬けめし」、ぜひご覧ください!

さわやか甘酢漬け。『みょうがのりんご酢漬け』のレシピ【ジョー。さん直伝】

2024.06.15

こんにちは、料理研究家のジョーさん。です。



湿気が多くジメジメとした季節にぴったりの食材、みょうが。そうめんの薬味や、炒めものに入れたりと大活躍の食材ですよね。

みょうがといえば、甘酢漬けのイメージがあるかたも多いのではないでしょうか。簡単で、パッと食べられる副菜として便利ですよね。
今回はそんな甘酢漬けの変化球ともいえるレシピ、「みょうがのりんご酢漬け」のレシピです!

はちみつのわざとらしくない自然な甘さと、りんご酢のフルーティさで、ついついお箸がすすんでしまう一品です。

『みょうがのりんご酢漬け』のレシピ


所要時間

10分(漬け込み時間を除く)

材料(作りやすい分量)

みょうが 8個
はちみつ 大さじ2
りんご酢 100ml
塩 小さじ1

作り方

1.みょうがは縦に4等分に切り、塩をふる。

2.鍋に湯を沸かし、1をさっとゆでたらざるに上げる。

3.清潔な保存容器にみょうがを入れ、はちみつ、りんご酢を加えて 半日ほど漬け込む。


保存方法・保存期間の目安

冷蔵庫で保存し、5日以内に食べきってください。

そのまま食卓に出して箸休めにするもよし、薄切りにしてサラダにトッピングするもよし。色もきれいなのでお弁当の彩りにもぴったりですよ! ぜひ試してみてくださいね。



料理研究家 ジョーさん。

ジョーさん。


料理研究家。世界に一つでも多くの幸せな食卓を作り出すをミッションに活動する。
WEBで“バズる”レシピを得意とし、X(Twitter)フォロワー数は39.4万、Instagramは7.2万。『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)など、レシピ本を5冊上梓。(2023年6月現在)
2021年に法人化した、レシピ動画制作、フードスタイリング、撮影、記事執筆などをワンストップで行う、食に特化した制作会社を運営している。
X(Twitter) Instagram Youtube 公式レシピサイト「タベタノ?」

撮影・文/ジョーさん。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!