close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

ユニコーンインタビュー「過去の曲をオマージュした新曲をそれぞれ作ってアルバムにしたら、おもしろいと思ったんです」

2024.03.04

ロックバンド ユニコーンさん

永山瑛太「ムロくんは〈こうあるべき〉を取り払ってくれた唯一の人。照れくさくも緊張感のある共演でした」

ロックバンド ユニコーンさん

ユニコーン/1986年に広島で結成し、翌年アルバム「BOOM」でメジャーデビューを果たす。現メンバーはABEDON、EBI、奥田民生、川西幸一、手島いさむの5人。全員が楽曲制作に携わりボーカルをとる自由なスタイルで、オリジナリティあふれる活動を展開している。UNICORN公式サイト


過去の曲をオマージュした新曲を

それぞれ作って

アルバムにしたら

おもしろいと思ったんです

昨年11月に約2年ぶりとなるアルバム「クロスロード」を発表したユニコーン。本作には4月から公開される映画「あまろっく」の主題歌として書き下ろした楽曲「アルカセ」も収録されています。
「お話をいただいたとき、『HELLO』のような曲をつくってほしいというオーダーでした。もともとある曲をベースにするのはなかなかむずかしいですし、とくに『HELLO』は僕たちにとって大事な曲でもあるのでつくりにくいかと思ったのですが、意外といい感じに仕上がって。これはおもしろいということで、アルバムには過去曲をオマージュした作品をつくって収録しようと提案したんです」(ABEDONさん)

「正直、僕は似せるというのが苦手なので、ものすごく苦労しましたね。なんとか『米米夢(マイ・アメリカン・ドリーム)』をつくり、もうこれで勘弁して、と(笑)」(EBIさん)

産みの苦しみを乗り越えて生まれた新曲。アルバムでは本人たちの声で収録されていますが、AIがボーカルを務めたEPを先行して配信するというのも、なんともユニコーンらしい仕かけ。現在はそれらの楽曲を引っ提げ、アルバムと同タイトルの全国ツアーを開催中。ファンの反応も上々です。

レコーディングでは毎回、奥田さんが〈飯場大臣〉。ハンバーガーやカレーが多いそうですが、最近はおでんがブームなのだそう。
「寒い時期はおでんがおいしいですよね。僕はこんにゃくが好きです。熱いですから」(EBIさん)
「僕は餅きんちゃく。熱いですから」(ABEDONさん)

なにやら、ただおいしいという以外の理由がありそうですが……、結成38年というキャリアと功績を持ちながら、今も音楽と無邪気に向き合い、メンバーどうしの愉快で揺るぎない関係性が素敵です。

最後は『オレンジページ』らしく、おふたりの得意料理を伺いました。
「僕はふだん料理をしないのですが、お好み焼きだけは作りますね。もちろん広島風です」(EBIさん)
「僕も今まであまり料理をしてこなかったのですが、じつは昨年から目覚めて。最近はよくパスタを作ります。いつか『オレンジページ』に出られるよう、がんばります(笑)」(ABEDONさん)

ユニコーンさんイチオシ!

『クロスロード』


ユニコーン


「ええ愛のメモリ」と聴き比べてみて!

17作目のアルバム。「OAW!」「米米夢」「モッカ幸せ」「ネイビーオレンジ」「オラ後半戦いくだ」など、過去曲をオマージュしてつくられた新曲が収録された、全11 曲入り。アルバムのリリース前には本作の収録曲をAIが歌ったEP「ええ愛のメモリ」を配信リリース。「AI に負けるわけにはいかないので、『やっぱり本物の声がいいよね』と思ってもらえるよう、いいあんばいでつくりました(笑)」(ABEDONさん)。

これに注目!

映画「あまろっく」



©2024 映画「あまろっく」製作委員会
©2024 映画「あまろっく」製作委員会
4月12日(金)兵庫県先行上映 
4月19日(金)より新宿ピカデリーほか、全国上映
出演:江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶
配給:ハピネットファントム・スタジオ


兵庫県・尼崎を舞台に関西出身のキャストで贈る、笑って泣いてロックに生きる〈ご実家ムービー〉。39 歳独身の娘役を江口のりこ、65 歳の能天気な父役を笑福亭鶴瓶、20歳の父の再婚相手役を中条あやみが熱演。監督・原案・脚本は中村和宏。主題歌に、ユニコーンが本作のために書き下ろした「アルカセ」(「クロスロード」収録曲)が使われている。


ユニコーンさんからの直筆メッセージ

ユニコーンさんからの直筆メッセージ
ユニコーンさんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2024年2月17日号より)

撮影/鈴木康史 ヘア&メイク/国沢 拓(sakura) スタイリング/小川恭平 取材・文/児玉知子

·2024年1月現在の情報です。·商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!