close

レシピ検索 レシピ検索
真野恵里菜の「ふたりごはん日記」

【重大なお知らせあり/真野恵里菜さん】夫の故郷・青森の「金山焼」の器を購入! 日々の料理に使っています

2023.09.13

真野恵里菜さん
真野恵里菜です!

独身時代は料理が本当に苦手で、「あまりやりたくないなぁ」と思っていた私が、サッカー選手である夫との出会いを機に「少しでも自分にできるサポートをしたい!」という気持ちを抱き、今では毎日料理に奮闘する日々を送っています。

そんなわが家の食卓やふたりで食べたおいしい食べ物などを、写真とともにお届けする連載です!

前回のお話
【真野恵里菜さん】夫婦ふたりで国内旅行!おいしすぎて止まらなかったもの【軽井沢・草津温泉】

第7回はおうちごはん編!
今回のテーマは「新たな器との出会いがありました!」です。

料理をまったくしなかった独身時代は、もちろん器に対してもこだわりはなく、必要最低限しか持っていませんでした。
今ではすっかり器に魅了され、うつわ屋さんを見かけるとつい入りたくなります。

そんなこんなで少しずつ小鉢や豆皿、メインのおかず用のお皿を買っていたら、いつの間にか「今日はどれに盛りつけよう?」と悩むほどに増えていました。

でも、食器棚に入る数は限られているし、わが家はいつ引っ越しになるかわからないので、これ以上増えても……と思い最近はあまり買わないようにしていたのです。
が、久しぶりに……とっても素敵な器に出会っちゃいました!

夫の出身地・青森の伝統工芸品「金山焼」

1年前の夏、夫の実家へ遊びに行ったときに目に入ったコーヒーカップがかわいかったのでお義母さんにきいたら、

「これは金山焼っていうんだよ~!」

と、教えてくれました。
初めて見た金山焼。少しざらっとした手ざわりに渋い色みがとてもカッコいいので「いつか欲しいなぁ」と思っていたら、今年の夏に青森にいったときに、お店に連れて行ってくれました!

ふたりで新しいお茶碗を購入♪ ほかにもいろいろ買っちゃいました

たくさんの金山焼が並ぶ店内に思わずテンションUP♪

真野恵里菜さん 夫婦で新しいお茶碗を買いました。
春ごろから夫と、

「新しいお茶碗欲しいね!」

と話していたので、まずはお茶碗選び。

真野恵里菜さん 夫婦で新しいお茶碗を買いました。
それぞれが、ちょうど自分に合った大きさや好きなデザインを選んで、こちらに決定!

真野恵里菜さん購入の器 ほかにもメインのおかず用の器と……、

真野恵里菜さん購入の小鉢
副菜用の小鉢……、

真野恵里菜さん購入の箸置き
そして干支の箸置きがとってもかわいかったので、自分たちの干支を選んでこちらも購入しました!

お気に入りの「金山焼」で、料理も楽しく♪

新しい器のおかげで料理のモチベーションもさらに上がり、今はほぼ毎日使っています。


しょうが焼きをのせたり……、

焼き鮭をのせて
焼き鮭をのせたり……、

目玉焼きをのせて
目玉焼き&ウインナーをのせたり♪

ほうれん草の副菜をのせて
豆皿には、ほうれん草のごまあえ!

器がかわると料理の印象もまた変わってきますよね。

今までわが家には、明るい色合いの器が多かったのですが、金山焼が仲間入りしたことでちょっと落ち着いた雰囲気のある食卓になりました。

次に青森に行くときも、また金山焼のお店に行きたいなぁ~。
本当にたくさんの種類の器があるので、もし金山焼に興味を持ってくれたかたはオンラインショップも見てみてください!

 
新たな器が仲間入りしたことで、秋の到来がますます楽しみになってきました。
秋といえばやっぱりいちばん番に浮かぶのは食欲の秋! 秋鮭やきのこ、大好きな柿やさつまいもや栗を使ったスイーツを食べられる日が待ち遠しい!
スポーツの秋ともいうので、食べてばっかりでなく、適度に運動も取り入れて秋を楽しく過ごしたいですね!

真野恵里菜さん

最後に。
今月、夫の移籍先が日本のチームに決まったので、スペインでの生活を終えました。

それに伴い、この連載のタイトルも「真野恵里菜のふたりごはん日記 in Spain」から、「真野恵里菜のふたりごはん日記」に。

いつどこに引っ越しをするかわからないというわが家の状況を編集部さんが理解してくださって始まったこの連載。

これからは日本でのふたりごはん日記をお届けしていきたいと思います。

海外生活だから興味を持って読んでくださっていたかたもいらっしゃるかもしれませんが、じつは私たちふたりは日本での生活をともに送ったことがないので、これまた新鮮なふたりごはん日記になるんじゃないかなと思っております。

引き続き、読んでいただけたらうれしいです!
これからも、よろしくお願いします!


真野恵里菜(まの・えりな)
1991年4月11日生まれ、神奈川県出身。B型。2006年、ハロー!プロジェクトのメンバーに加入し、アイドル、歌手、俳優として活動。13年のハロー!プロジェクト卒業後は、主に俳優として活躍。18年プロサッカー選手・柴崎岳との結婚を発表し、同年、スペインに拠点を移す。

写真/本人提供 文/真野恵里菜

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!