close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

コトラボだより

コトラボだより

季節の手しごと ゆずこしょう&手作りポン酢教室を開催しました!

2016.11.15

オレンジページでは、一年を通してオレンジページサロンで

行っているイベント・季節の手しごとシリーズがあります。

秋には、ゆずこしょうと手作りポン酢を仕込むイベントを行いました。

 

 

材料は、9月の2週間ほどしか市場に出回らない貴重な青柚子と、

辛さだけはなく、甘みもある徳島県産の「みまから唐辛子」を取り寄せました。

ゆずこしょうは皮を使って作るので、こだわって有機栽培のものにしています。

 

この「季節の手しごと教室」を一年を通して、監修してくださっている

小田真規子先生からゆずこしょうについて、歴史から作り方までていねいに教わります。

ゆずこしょうは、青柚子の皮と果汁、塩を熟成させてつくり作ります。

名前の由来、唐辛子の種類、皮のむき方、材料の切り方、

混ぜ方など、ひとつひとつに小田先生ならではのコツが。

        みなさん集中して、作業に没頭しています。

      青ゆずの爽やかな香りのなか、もくもくと作業を進めます。

 

 

仕込みの最後には、ゆずこしょうとポン酢を使った料理の試食も。

出来上がったゆずこしょうとポン酢は、保存びんごとお持ち帰りでき、

レシピも習えるスペシャルな講座です。

 

<季節の手しごと ゆずこしょう教室>は、今年で3回目。

「ゆずこしょうを手作りしたら、他のが食べられなくなった」

「作りたてのフレッシュな味わいは今まで食べたことのないおいしさ」

「すぐに食べてしまったので、今年はもっとたくさん仕込みたい」

など参加者の方に、たくさん嬉しいお言葉をいただきました。

この冬の魚や肉料理、お鍋などに活躍すること間違いなしですね!

 

 

オレンジページでの様々なイベントの様子をinstagramにてアップしています。よろしければフォローしてください。@orangepage.event

 

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント