close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

コトラボだより

コトラボだより

【コトラボ阿佐ヶ谷】「アームニッティング(腕編み)でスヌードを編もう♪」教室レポート

2018.02.05

オレンジページのスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」では、クラフトの講座もときどき開催しています!



今回、開催したのは、針を使わない、でも指編みでもない、ちょっと違った新しい手法の編み物「アームニッティング(腕編み)」。作り方はとっても簡単! 腕を編み棒代わりにして毛糸を腕に通しながら“あやとり”をするように編み上げていきます。
教えてくれるのは、フランスの老舗刺しゅう糸メーカー DMCジャパンの広報・マーケティング担当 髙橋百合子さん。今回、初めて「コトラボ阿佐ヶ谷」で講師を務めてくださいました。



笑顔が素敵な髙橋さん。毛糸の取り方から、ひとりひとりにていねいに編み方を指導してくれました(写真右)。「まずは輪を作って、その下の毛糸の間から指を入れて…」。出だしは何度も丁寧に!




今日のスヌードはこの極太の毛糸ひと玉でできます。「この輪から毛糸を引き抜いて、こちらの腕にかけて」。


みなさん、だんだんとスヌードの形になってきました!

先生~閉じ方を教えてください!

 

ちょっと遅れてきた人も追いついて、納得いくまで編み直しした人も完成! おいしい紅茶とお菓子とともに、みんなで完成したスヌードを見せ合いっこしました。「週末にはまた雪が降るみたいだから、さっそく使えるね!」「今からもう身に着けて帰るよ!」。今回のスヌードは慣れると1時間ぐらいで編めるのに、本格的な仕上がりも魅力的♪
 

「先生、みんなで記念写真を撮りましょう~!」


「編み物は初めてです」というかたや「料理教室に出て、とても楽しかったから来ました」というかたなど、いろんなかたが参加してくれました。今回はDMCさんが全色持ってきてくださったので、帰りにもう一つ!と毛糸を買って行かれるかたも。すぐに復習できますね。

今後もいろんなクラフト教室を開催していく予定です。ぜひ、この楽しい講座にみなさんもいらしてください!
 

●講師PROFILE/DMC 広報・マーケティング 髙橋百合子
服飾系大学卒業後、アパレルメーカーにてトレンド分析、バイヤー兼プレスなどを経て、手作りの魅力を再認識。現在は世界中にファンをもつフランスの老舗刺しゅう糸メーカーDMCジャパン支社にて広報兼マーケティングとして活躍中。「手作りのあるライフスタイル」をテーマに様々な企画や商品を展開。

 

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分にあるオレンジページの料理教室「コトラボ阿佐谷」では、他にはないスペシャルなレッスンをご用意。入会金不要の1回完結型で、好きなときに好きなクラスが選べます。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント