close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【お菓子の空き缶】が、超かわいいお花見弁当に♪

2017.03.28

いよいよ春到来! 全国各地で桜の開花宣言もあり、もうすぐお花見シーズンですね。

お花見といったら、花より団子♪
と思っているのは、食いしんぼうの私だけではないはず。笑

桜の木の下、ピクニック気分でお弁当を食べる! なんて、想像するだけで楽しそう♪

 

……と、そんなときの落とし穴が「ランチボックス」

2~3人分のお弁当が入る大きなランチボックスって、ふだん使う場面もあんまりないし、持っていないことも多いですよね。

でも大丈夫! きっとおうちにひとつはある、アレを活用しちゃいましょう。
それは、「お菓子の空き缶」

写真は、幅約23.5×奥行き約14.5×高さ約6.5cmの焼き菓子の空き缶。ちょうど2~3人分のお弁当を詰めるのにぴったりのサイズ。

 

サンドイッチを互い違いに詰めてから、すきまにおかずを詰めて、市松模様に♪
これなら仕切りがなくても、詰めやすいうえに見た目もおしゃれになって一石二鳥。

詰める前に、ワックスペーパーを全体に敷いておいてくださいね。
市松模様は、缶のサイズに合わせて、3×3列や2×4列にしてアレンジしても◎。

おうちに眠っているお気に入りの「お菓子の空き缶」でかわいいお花見弁当、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
あとはてるてる坊主を作って、晴れを願いましょう♪ よいお花見を~。

 

料理/高山かづえ 撮影/岡本真直 文/編集部・清水祥子
(『オレンジページ』2017年4月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ