close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

華やかさ100点!「モザイクずし」って案外かんたん♪

2017.02.21

 

まずはこの美しさをご覧ください!!


お行儀よく並んだ四角が、まるでモザイク柄のように見えるこちら。その名も「モザイクずし」! 今SNSを中心に「写真映え最高!」と話題のおしゃれメニューです。こんなおすしが出てきたら、わっと歓声が上がること間違いなしですよね。

 

「確かにきれいだけど……、こんなに作るのはめんどうだし、難しそう」と思ったあなた。
いえいえ、じつは牛乳パックの型を使って詰め方を工夫すれば、一気に&ぐっとラクに作れるんです!

 

まずは、牛乳パックを縦にぐるりと切って2つの浅い型に。そこに具を半分ずつ並べます。

こんな感じ。上に酢飯を詰めて重石をすれば、一気に4種の押しずしが完成!


あとは正方形になるよう、横半分、縦6等分に切り分けるだけ。器や重箱に盛りつけて、トッピングをして完成です!

 

もっと簡単に2種の具のモザイクでもOK。これなら刺し身以外の具も、少しリッチな気分でいただけそう~。

 

1種ずつ作らなくていい分、ぐっとスピーディに作れるこの方法、「ひな祭り」などの春のおもてなしにぜひ試してみて♪


料理・スタイリング/八木佳奈、撮影/鈴木泰介、文/編集部・渥美

(『オレンジページ』2017年3月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント