close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

まるごと種もへたも使う!ピリ辛しみじゅわ『麻婆ピーマン』のレシピ

2023.08.17

旬の夏野菜ピーマン。へたをくりぬいて種を取って……という下ごしらえ、じつは、省略してまるごとでも食べられるって知ってました?

しかも、まるごと調理すると、ピーマンの中がほどよく蒸されて、甘みがアップ。しかも、種に詰まった栄養もとれていいことずくめ。

ピリ辛麻婆だれがしみこんだまるごとピーマンは、テッパンのおいしさ。白いご飯にバウンドしてどうぞ!

ピーマンを握りつぶすアクションも楽しい!動画も合わせてチェック。

『麻婆ピーマン』のレシピ

材料(2人分)

ピーマン……6個(250~300g)
豚ひき肉……50g

〈煮汁〉
 豆板醤……小さじ1/4
 酒……大さじ1
 水……1/4カップ強
 砂糖……小さじ1/2
 しょうゆ……大さじ1と1/3

サラダ油

作り方

(1)

直径約24cmのフライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、ひき肉を入れてほぐすように炒める。肉の色が変わったら弱火にする。

(2)

ピーマンを1個ずつ手でつぶすように握ってから加える。すべて加えたら、中火にしてさっと炒める。

(3)

煮汁の豆板醤を加えて炒め、残りの材料を順に加えて混ぜる。ふたをして弱火にし、途中上下を返すように混ぜ、10分ほど煮る。

まるごと『麻婆ピーマン』を動画でチェック!



緑が濃い旬の時期が終わるのももうすぐ。食べどきのピーマンを余すことなく楽しんで。

『オレンジページ』2023年9月2日号より)

関連記事

種まで食べられる! ピーマンを“まるごと”使った簡単作りおきレシピが万能すぎる♪
【レンジで簡単レシピ】ピーマンどっさり! ナポリタン風おつまみ 【罪悪感なし!低カロリー】

料理/大庭英子 撮影/原ヒデトシ スタイリング/久保田朋子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!