close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ちくわ2本で】包丁いらず!うますぎる「ちぎりちくわのおつまみ」3選【簡単】

2023.05.25

ビールがおいしい季節になってきました。家に帰ってすぐに飲みたい!というときのお供にぴったりなのが、お手軽食材「ちくわ」。そのまま食べてもおいしいちくわに、うまみたっぷりのたれ&ソースをからめた最強おつまみ3品をご紹介します!

ちくわは手でちぎるから、包丁いらず&逆に味のからみがよくなるんです。味わい深い「とりあえず」の一皿があっという間に完成しますよ♪

『ピリ辛ちくきゅうり』のレシピ


ちくわのうまみとキムチの辛味がよく合う! キムチはボールの中で、キッチンばさみで刻んで。


材料(作りやすい分量)

ちくわ……2本
きゅうり……1本

〈キムチだれ〉
白菜キムチ……30g
ごま油……小さじ2
白いりごま……少々


作り方

(1)ちくわは一口大にちぎる。きゅうりはめん棒などでたたいてから、一口大に割る。

(2)キムチだれを作る。キムチはボールに入れてキッチンばさみで刻み、ごま油を加えて混ぜる。ちくわ、きゅうりを加えて混ぜ、器に盛ってごまを散らす。


『とろとろチーちくわ』のレシピ


チーズ&コーンのクリーミーなソースはレンチンするだけで完成。おいしくないはずがない組み合わせ!

材料(作りやすい分量)

ちくわ……2本

〈チーズソース〉
ピザ用チーズ……40g
ホールコーン(缶詰)……50g

粗びき黒こしょう

作り方

(1)ちくわは一口大にちぎり、器に盛る。

(2)チーズソースを作る。耐熱のボールにコーンとチーズを入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2 分ほど加熱する。チーズが溶けたら(1)のちくわにかけ、仕上げに粗びき黒こしょう少々を散らす。


『みそ納豆ちくわ』のレシピ


なんならそれだけ食べてもおいしい「納豆みそ」を、ちくわにからめる破壊力。お酒が進みます!

材料(作りやすい分量)

ちくわ……2本
あれば貝割れ菜……少々

〈納豆みそ〉
ひき割り納豆……50g
みそ……大さじ1/3~1/2
ごま油……小さじ1

作り方

(1)ちくわは一口大にちぎる。

(2)納豆みそを作る。ボールに納豆とみそを入れて混ぜる。粘りが出たらごま油を加えて混ぜ、ちくわを入れてあえる。器に盛り、あれば貝割れ菜を飾る。


どれも5分くらいでささっと作れるので、ビール片手にぜひ作ってみてくださいね!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)

関連記事

〈茶色弁当〉の救世主! おいしさと彩りを巻き込んだ『カニカマとのりの卵焼き』のレシピ【お弁当に】
冷凍うどんでワンパンランチ『水菜とちくわのチーズうどん』のレシピ【10分で早ウマ】

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!