close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こねるのはもう古い!? ミキサーで「かき混ぜパン」登場!

2016.11.03

突然ですが、パン作りといえば「こねる」。
力をこめて生地をこねる工程は、避けては通れないはずですよね。

しかし、しかし。目からウロコの新たな製法をいま、発表します。

ジャーン!
なんと、ハンドミキサーで「かき混ぜる」んです!!
ほら……混ぜてる。 
いや、電気の力で勝手に混ざっているーー笑。


ハンドミキサーでかき混ぜられるのは、少し水分の多めな、柔かい配合にしているため。こうして、いっさい汗をかくこともなく、鼻歌まじりにラク~に混ぜてたら……


ねば~~。
自然薯のような粘りが出てきて、生地づくり完了♪

あとは、この生地を発酵させてオーブンで焼くだけ。まったく苦労しないで、ふんわりソフトなパンが焼けちゃうなんて、ほんとに驚きです。
たとえば、パウンド型を使ったら、こんなパンに。
プチプチ食感が楽しいコーンパン。


バットを使って大きく焼けば、こんなダイナミックなおそうざいパンも。
ロングソーセージまるごと2本ー!


常識をくつがえす驚きのラクチンさ、いかがでしたか? パン好きはもちろん、今まで尻ごみしてた人も、これは試してみないとソンですよー!

料理/上田淳子、撮影/木村 拓(東京料理写真)、文/編集部・藤井
(『オレンジページ』2016年11月17日号より)
 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ