close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬のうちに一度は食べたい! 山菜「こごみ」のゆで方&食べ方アイディア【絶品・浅漬けレシピも】

2023.04.06

こごみのゆで方&食べ方アイディア。浅漬けにしてもおいしい!

春に広く出回る山菜・こごみ。3月ごろから見かけるようになりますが、東北など寒い地域ではこれからが出盛りです。

「こごみ」とはどんな山菜?

こごみは山菜のなかでも苦みやクセがないため食べやすく、シャキシャキとした食感と粘りけがあるのが特徴です。アク抜きいらずで、ゆでるだけでおいしく食べられるので、旬のうちにぜひ食べたい食材!
ゆで方はとっても簡単ですが、きれいな色とシャキシャキ食感をキープするコツがあるんです。そこで、おいしいゆで方と簡単な食べ方を紹介します。

「こごみ」のゆで方(下処理)

材料 (作りやすい分量)

こごみ……10本(約100g)


ゆで方


(1)
こごみは根元の堅い部分を切り落とす。渦巻き状の部分を水でしっかりと洗い、汚れを落とす。


(2)
鍋にたっぷりの湯(約1L)を沸かし、塩大さじ1を入れる。こごみを入れ、2分ほどゆでる。


(3)
ざるに上げて冷水でさまし、ペーパータオルで水けを拭く。すぐに食べない場合は、冷凍用保存袋に入れて冷凍で1カ月ほど保存可能。

冷水でさっとしめるのが、きれいな色とシャキシャキ食感をキープするコツ。さあ、ゆでたてをさっそく食べましょう!

文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!