close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチンして混ぜるだけ! うま辛い『豆もやしのキムチ風』のレシピ【アレンジアイディアも】

2023.03.31

豆もやしのキムチ風

『豆もやしのキムチ風』の写真をチェック!

「今日は疲れたな……」

そんな日に冷蔵庫にあると便利なのが『豆もやしのキムチ風』。豆板醤とにんにくを使った、電子レンジで作るクイックキムチです。

そのまま食べるのはもちろん、おべんとうの1品にも、お酒のおつまみにもなる万能副菜です! 

『豆もやしのキムチ風』のレシピ

材料(作りやすい分量・4人分)

大豆もやし……2袋(約400g)

〈A〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/4
ごま油……大さじ1
酢……小さじ1
豆板醤……小さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

(1)大豆もやしはできればひげ根を取る。ボールにAの材料を入れ、混ぜ合わせる。

(2)耐熱のボールに大豆もやしを入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で約4分30秒加熱する。ざるに上げて水けをきり、熱いうちに(1)のボールに加え、よく混ぜ合わせる。

保存期間

冷蔵で2~3日

『豆もやしのキムチ風』を、温かい豆腐のうえにのせて温やっこにすれば、立派な副菜が一瞬で完成。

卵といっしょに炒めて、仕上げに万能ねぎの小口切りをかければ、メインおかずのできあがり。

冷蔵庫で2~3日保存できて、できたてはあっさりと、3日目にはうまみが増して、おいしさの変化が楽しめますよ!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】週末仕込みで平日ラクする晩ごはん』より)

関連記事

【もやし1袋で】簡単レンチンナムルが主役の『もやしビビンバ』レシピ【安ウマ】
簡単便利な『ピリ辛もやし』のレシピ【作りおき・アレンジOK】

料理/みないきぬこ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保田朋子 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!