close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈謎解きで脳トレ!〉 2つの「日」の間に書き込む字は何?【オレンジ探検隊の謎解きジャーニー】

2023.02.05

青年・未完と愛犬のページは、たった2 人(?)の探検隊。「謎の森」の奥にある村をめざし、出会った人々が謎を出題します。

この2人のストーリーとともに出題される謎を、あなたは解けますか?


【今回のお話】「日々」考えて気づいた謎

「た、大変じゃ!」
そう言って近づいてきたのは、メガネをかけ、あごひげを生やした年配の男性です。
「き、きみ、わしは日々考えつづけて、重要なことに気づいてしまったのだ。今日はなんと、今日をはさんだ3日間を全部『日 日』で表すことができる日じゃ!」
「なんですか、これ?」
「とにかく、この2つの『日』の間に何かを書き込めば、今日をはさんだ3日間が表せるのだよ。どうだ、驚いたろ」
「んー……。つまり、ここに書き込む字を考えればいいんですね」
「そうじゃ。漢字の熟語として完成させるのじゃ」

【今回の謎】「日」と「日」の間に書き入れるのは?


ヒント1
漢字1 字や、漢字の一部を入れると、①と③は2字の熟語になる。

ヒント2
②は漢字3 字。今日がこの曜日だから3 日間を表現できた。

>>正解はこの記事の下部へ!


【解けたらもう1問!】4つの「日」に書き入れてできるのは?

「これが解けるとはさすがじゃな。じゃあ、もう1問、とっておきのやつを出そう」
「また日ですか。だったら、この4つの『日』に何かを書き足せばいいんですね」
「そうじゃ! 片方は漢字、もう一つは線を入れると、2字の熟語ができるぞ」


ヒント
「たつ」ものだ。

>>正解はこの下へ!





正解はこちら!

①昨日 ②日曜日 ③明日
今日が偶然日曜日だったので、2つの日に書き足して、3日間を表現できた。

【とけたらもう1問】
時間
「寺」と、縦に線を2 本入れる。

『オレンジページ』2022年11月17日号より)

【関連記事】
米と靴下でできる!? 脳トレ効果抜群の新エクササイズがあった!
鮭を食べるならやっぱり朝!鮭缶でおいしく健脳朝ごはん

話・パズル制作/小野寺紳 イラスト/てぶくろ星人 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!