close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

光に透けると模様が浮かび上がる! 「ローズウィンドウ」って知ってる?

2016.07.20

もう、夏本番。暑い日が続きますね。
ギラギラした太陽の光……普段は憎い! でも、これを味方にして窓辺を素敵に演出&可愛さに癒されるペーパーアイテムがあるんです。
それがこちら、「ローズウィンドウ」!

 

簡単に説明すると、数枚の切り絵を重ねることで、美しい模様が浮かび上がるペーパーアイテム。光に透けやすい専用紙を使うことで、まるでステンドグラスのような美しさに!
そもそもこれ、ヨーロッパの教会にあった「薔薇窓」を模したものとして生まれたとも言われているんです。

 

これは、折りたたんで切り込みを入れた専用紙3枚を、開いて重ねているところ。重なったものを光で透かして見ると、さっきの写真のような模様ができるんです。
デザインによっては難しいものもあるのですが、これくらいのシンプルなものなら簡単! 光に透けたときをイメージして、もくもくと作業するのも楽しい時間です。

カーテンレールからつるしたり、窓に立てかけたり。
窓辺に飾って、暑い晴れの日も〈光〉を楽しんじゃいましょう~!

デザイン・制作/れおん 松井(Onde~)、撮影/田村昌裕、文/編集部・堀部
『オレンジページ』2016年8月2号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ