close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

オトクな「パウンド型」でいろいろおやつ! 超簡単な「蒸しパン」の作り方

2014.09.16

暑さがやわらぎ、お菓子作りが楽しくなる季節がやってきましたね♪ そこでおすすめなのが「パウンド型」を使ったお菓子作り。定番のパウンド型を「持っている!」というかた、意外と多いのでは。じつはこれ、パウンドケーキ以外にもいろいろなおやつが作れるオトクな「万能お菓子型」なんです!

たとえばこちらの3品、すべて同じサイズのパウンド型でできるもの。「バナナケーキ」といった定番はもちろん、「栗蒸しようかん」や「蒸しパン」もお手のもの。

なかでも「チョコ蒸しパン」は混ぜるだけでOK。超シンプルな作り方で思い立ったらすぐに作れます☆ 

(下準備)
※耐熱のボールに小さく割った板チョコレート(ビター60g)を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分20秒ほど加熱。ゴムベラで混ぜて溶かす。
※鍋のふたを乾いたふきんで包む。
※口径22~26cmの鍋に、高さ2cmほどまで水を入れて沸かす。
※型(内径高さ6.0cm/横8.0cm/縦17.0cmのものを使用)の内側にサラダを塗る。

(1)ボールに卵(1個)を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖(20g)、溶かしたチョコレート、牛乳(50ml)の順に加え、そのつどよく混ぜ合わせる。薄力粉(80g)とベーキングパウダー(小さじ1/2)を合わせて万能こし器でふるい入れ、粉っぽさが消えるまで混ぜ合わせる。

(2)型に流し、ゴムべらで表面を平らにならす。湯をはった鍋に入れてふたをし、中火で20分ほど蒸して、型から取り出せば完成!

いかがですか? 蒸しパンのほかに、ゼリーやようかんなど、オーブンを使わないお菓子にも大活躍。発売中の『パウンド型でいろいろおやつ』(オレンジページ刊)には、パウンド型ひとつで作れる驚きのレシピが満載です。

『パウンド型でいろいろおやつ』(オレンジページ刊)

この秋はオトクなパウンド型でお菓子作りを楽しみませんか♪ オレンジページnetに掲載中のパウンドケーキレシピも、ぜひチェックしてみて。

■『パウンド型でいろいろおやつ』>>
→こんなおやつも作れるの!? 立ち読みはコチラ>>
■型はコチラで購入できます>> 

■オレンジページnet「簡単!パウンドケーキまとめ」>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ