close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

お手頃素材で大満足!厚揚げステーキのススメ【レシピあり】

2022.06.05

厚揚げステーキ エリンギソース

食品の値上がりが続く今日この頃……。
節約しつつも、やっぱり満足感が得られるおいしいものを食べたい!

そこでご紹介したいのが『厚揚げステーキ エリンギソース』のレシピです。

「ステーキといえばお肉じゃないの……?」と思ったそこのあなた。
厚揚げ』を侮るなかれ。
お手頃価格であるにもかかわらず、あっという間にとっておきの一品へと変身してしまうのです!

さっそく作り方をチェックしていきましょう!


●『厚揚げステーキ エリンギソース』の作り方

厚揚げのステーキ エリンギソース

材料(2人分)

厚揚げ……2枚(約300g)
エリンギ……1/2パック(約50g)
ベーコン……2枚
玉ねぎ……1/4個(約50g)
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……小さじ1
水……大さじ1

バター
粗びき黒こしょう

【下準備】

・厚揚げは厚みを半分に切る。
・エリンギは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。
・玉ねぎは横半分に切ってから、縦に薄切りにする。
・ベーコンは細切りにする。
・スープの素は水1/2カップで溶く。水溶き片栗粉の材料を混ぜる。

【作り方】

厚揚げをフライパンで焼く
(1)フライパンにバター10gを強火で溶かし、厚揚げの切り口を下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、同様に焼いて器に取り出す。

ソースの材料を炒める
(2)同じフライパンにバター10gをたして中火で熱し、エリンギ、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらスープの素を水で溶いたものを加える。

水溶き片栗粉を加える
(3)煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加える。全体を混ぜ、とろみがついたら火を止めて(1)の厚揚げにかけ、粗びき黒こしょう少々をふる。


香ばしく焼き上げた厚揚げに、具だくさんでとろみのついたエリンギソースは相性抜群。
カリッと一口頬張れば、バターのうまみがじゅわっと広がって、もう~絶品です!

お財布にやさしいのに、満足感たっぷりな『厚揚げステーキ エリンギソース』をぜひお試しあれ。


『オレンジページ』2022年6月17日号より)

【関連記事】

【レシピ】厚揚げを使った副菜3品
大胆不敵! 塗って焼くだけ『厚揚げのガーリックマヨ焼き』のレシピ

料理/みない きぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!