close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今度の「おせち」どんなものを用意しますか?(2021年おせち調査より)

2021.11.14


「時短煮しめ」 料理: 髙山かづえ   撮影: 木村 拓(東京料理写真)

気がつけば11月も半ば。
カフェでもクリスマスソングが流れていたり、文具店ではカレンダーが並び、デパートではおせちの予約が最盛期。
『オレンジページ』でも大そうじ連続企画も始まり、今年も終盤だなぁと感じる季節になりました。

思い起こせば2021年のお正月は、コロナ禍で迎えた初めてのお正月でした。
年末年始は帰省を控えてご自宅で過ごしたかたも多かったのでは?
 

そんな2021年のお正月を、ここで少し振り返り。
オレンジページメンバーズに実施した「おせち」に関する調査結果をご紹介します。(2021年1月調べ)
みなさん、どんなおせちを食べたか覚えていますか?


Q.おせちを食べましたか?
2021年のお正月におせちを食べた人は約75%。


おせちをどこで食べましたか?
複数回答で聞いたところ〈自宅で〉の回答がトップ。
〈帰省先で〉〈親戚・友人・知人宅で〉の回答と続きました。


Q.どんなおせちでしたか?
オレンジページメンバーズの半数が〈一部手作り〉と回答しています。
手間のかかるものは購入して、手作りしたものと組み合わせたおせちを用意したという声が多く寄せられました。
〈全部手作り〉は8%、〈全部購入〉は25%という結果に。

Q.手作りした「おせち料理」は?
おせちを〈全部手作り〉〈ほぼ手作り〉〈一部手作り〉したと回答した人に、
どんなものを作ったかを質問しました。
7割近くの人が「煮しめ」を手作りしたそう。
「なます」「黒豆」も約半数の人が手作りのものを用意していました。


購入したおせちについて
おせちを全部購入した人には、購入したおせちについてもヒアリングしました。
購入先としては〈スーパー〉〈ネット通販〉〈デパート〉が人気!
その他、〈ふるさと納税の返礼品で〉〈ホテルで〉などを挙げているかたも。


購入したおせちの価格については、回答が分かれましたが、
5千円までと、1万円台と答えたかたが若干多くみられました。


この調査は2021年1月半ばに実施したのですが、
「2022年のおせちはどのように準備したいか?」についても聞いています。

〈全部手作りしたい〉6.2%〈ほとんど手作りしたい〉18.5%〈一部手作りしたい〉44.7%
〈全部購入したい〉20.9%〈未定・その他〉9.7%という回答でした。
手作りしたいの回答が若干減の様子です。
そろそろおせちについても考える季節になりました。みなさんどんなおせちを用意しますか?

ここでちょっとお知らせです。
オレンジページ監修の「和洋オードブルおせち一段重」(18360円)が好評発売中!

毎年、誌面でおせち特集を取り上げてきた『オレンジページ』が初めて監修したおせちです。
素材の持ち味を生かしたやさしい味つけ、食べきれる「ほどよい量」、野菜多めのヘルシーさにこだわりました。
彩り豊かで見た目もとっても華やかなおせちです。
オレンジページ通販にて、12月上旬まで数量限定で発売中ですのでお早めにチェックを!


オレンジページでは、みなさんの声を参考に、テーマやイベントなどを企画しています。
あなたの暮らしの実感やご意見が、新商品開発や『オレンジページ』の誌面づくりに反映されます!
どうぞ、オレンジページメンバーズ(20年8月現在 登録者数18万人)にご登録ください。

※オレンジページ調べ(2021年1月14日~1月27日)
対象:国内在住の男女(回答数2516)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!