close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

11月7日は「鍋の日」! みんなの「鍋もの」に使う鍋を見せてもらいました。

2021.11.07

このところ、朝晩寒くなりましたね。今日11月7日は「鍋の日」。二十四節気の「立冬」に当たることが多いからと、鰹節やめんつゆでおなじみのメーカー、ヤマキが制定したそう。

鍋は、お天気予報業界が「鍋もの指数」を発表するほど、冬の食卓に欠かせないメニューですよね。気温の低さや乾燥の度合いによっても、体が求める「鍋もの」は違うのかも?! 「鍋もの」にはマストの野菜のお値段が、天候共々に安定しますように~(祈願)。

心と体がほっとする「鍋もの」の魅力といえば、
・たいていの食材は、鍋ものにすれば、おいしく仕上がる♪
・大型野菜や半端な余りものも、使い切れる
・調味料×鍋つゆの組合せで、バリエーションが無限!
・お財布にやさしい鍋から、ふぐ・かに・和牛といった「ごちそう鍋」まで、出番いろいろ(^^)

働く私としては、ヘトヘトな日の晩ごはんもなんとかなる、ありがた~い料理!! 
ああ、鍋料理のある国に生まれてよかった~。

では、みなさんはどんな「鍋」で「鍋もの」を楽しんでいらっしゃるでしょうか? 鍋ものシーズン開幕に合わせ、実際に使っていらっしゃる「鍋」のお写真をオレンジページサロンWEBで見せてもらいました! 定番の土鍋だけでなく、いろんなお鍋が活躍していますよ~。その一部をご紹介します。

蒸し皿付き鍋や、フタがパンダの鍋(動物柄はパンダだけ)、仕切りがあって2つの味を楽しめる鍋、テフロン加工タイプ、浅くて四角い「ちりとり鍋」や、うどんすき用にお一人さま用小鍋など、本当にいろんなお鍋が! 最多で6点のお鍋を所有されていた方がいらっしゃり、もう「鍋クイーン」とお呼びしたい……。
家族が揃わない、時間差の夕食準備に便利だからと小鍋を買った方も。「お一人さま用小鍋」は取り分け不要で、コロナの感染リスク軽減の面からも今後も支持されそうです。

これから寒い日が増えて、「鍋もの指数」アップは間違いなし。どんな鍋にしようかな、と迷ったらオレンジページnetでレシピ検索してみてくださいね。公開中の「鍋ものレシピ」は168件*あります。未知の味との出会いだけでなく、お手持ちの自慢の「鍋」にぴったりの鍋ものレシピが見つかるはず! (*2021年11月現在)
【オレンジページnet 鍋もの レシピ】をチェックする》

コロナが少し落ち着いた今、改めて、「鍋もの」を囲む幸せをかみしめています……。今年の冬は、楽しく鍋を囲む日が増えますように!



※「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。
※トークやトピックスへの参加にはオレンジぺージサロンWEBへのご登録が必要です。

文/くらしデザイン部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!