close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏の疲れに! 簡単作りおき『ねばねばミックスだれ』のレシピ

2021.08.24

毎日暑くて体がバテバテ……。
たまった夏の疲れが出はじめるこの時期は、食欲も低下しがちですよね。

そんなときに頼りになるのがねばねば食材
食欲があまりないときでも、するするっと食べられて栄養も満点です!

今回は、作りおきしていろいろなものにトッピングできる『ねばねばミックスだれ』のレシピをご紹介。
体にいいだけでなく、味もおいしいので、毎日の食卓で大活躍してくれること間違いなしですよ♪

それではどうぞご覧ください。

●『ねばねばミックスだれ』

ねばねばミックスだれ
材料(作りやすい分量)
オクラ……10本
長いも……10cm(約200g)
なめこ……2袋(約200g)
納豆昆布※……10g
みょうがのみじん切り……3個分
しょうがのみじん切り……1かけ分

〈A〉
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ2~3
酒……大さじ2
水……大さじ2



※「納豆昆布」とは、昆布のなかでもとくに粘り成分の多い昆布を主に使用し、細切りにしたもの。水でもどすと納豆のような粘りがでるのが特徴。スーパーやインターネットなどで、1パック200〜400円で購入可能。

【作り方】
(1)オクラはへたを切り、がくのまわりを薄く削って塩少々をふってころがし(板ずり)、洗ってみじん切りにする。長いもは皮をむき、みじん切りにする。なめこはさっと洗ってざるに上げる。納豆昆布は袋の表示どおりに水につけてもどす。

(2)鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったらオクラ、なめこを加えて2分ほど煮る。粗熱が取れたら長いも、みょうが、納豆昆布、しょうがを加えて混ぜる。冷蔵で4〜5日保存可能。

おぉ~、オクラ、長いも、なめこ、納豆昆布と、まさにねばねば食材のオンパレード!
長いもは熱を加えないほうが栄養がしっかりとれるので、火を止めて粗熱を取ってから入れるのが、大事なポイントです。

みょうがやしょうがが入ることで、味や香り、食感にも変化が出て、食欲をそそる~!
あたたかいご飯にかけて食べるのはもちろん、ゆでうどんや豆腐、スクランブルドエッグ、豚しゃぶにかけたりしてもおいしいですよ!

夏の疲れ解消にうってつけ! 簡単作りおき『ねばねばミックスだれ』、ぜひお試しあれ。

(『オレンジページ』2021年9月2日号より)

料理/藤井恵 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ