close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏の麺 どんなものを作っていますか?

2021.08.01


料理のきほん「そうめんのゆで方」より

暑い夏は、冷たい麺料理に頼りきり、という人も多いのでは?

そうめんに、うどん、冷やし中華etc. いろいろな夏の麺がありますが、
みなさんどんなものを作っているのでしょうか。
オレンジページメンバーズに、この夏の麺料理についてアンケートを実施しました。


Q.2021年5月以降、冷たい麺・麺料理で作ったものは?

一番多かった回答は そうめん(63%)
うどん(46%)、中華麺(43%)、そば(42%)、パスタ(24%)と続きます。




Q.冷たいそうめん、うどん、そば どんなタイプを作りましたか?

そうめん・そばでは、「つけ汁で」という回答がトップでしたが、
うどんでは、ぶっかけ派が多い模様。
うどんでは、まぜ麺風の食べ方も人気のようです。




Q. 冷たいそうめん、うどん、そばを作るときの調味料

最多回答は「濃縮タイプの市販のめんつゆ」で81%。
「具入りの麺用たれ・ソース」「ごまだれ」の利用者も。


冷たいそうめん作りのこだわり(薬味・具材、調理・盛り付けのポイントなど)

・なるべく冷たく食べたいので、氷で作った皿に盛りつけます。(30代女性)
・トレーに複数の薬味を用意して、いろいろな味変が楽しめるようにしています!(20代女性)
・夏休みはそうめんをよく食べるので、薬味やつゆは何種類か準備! ネギ、錦糸卵、キュウリ、のりは基本で、作り置きのナス、ピーマン、鶏胸肉の南蛮漬けや、トマトのピクルス、豚肉の薄切りを湯がいたものなど。ボリュームと栄養のバランスを取るためです。(50代女性)
・納豆、なめたけ(瓶売り味付け)、大根おろし、とろろを上にのせて、冷たいめんつゆをかける。ねばねばでスタミナアップ!(40代女性)
・フルーツも合うんですよ。桃とオリーブオイルと大葉!(30代女性)
・梅干しを入れてゆでると、モチモチになります。(60代女性)← オレンジページnetでもご紹介しています。


オレンジページnetでは、そうめんを使ったレシピが124件掲載。
「いつもマンネリで」なんてかたは、冷蔵庫にある食材をキーワードに検索すれば、今夜のメニューにぴったりなものが見つかるかも!
ぜひのぞいてみてくださいね。
オレンジページnet そうめんレシピ

すでにみなさん実践中かと思いますが、料理のきほんから「そうめんのゆで方」も参考に。 
いつものそうめんがグッとおいしく楽しめますよ!

オレンジページでは、みなさんの声を参考に、テーマやイベントなどを企画しています。
あなたの暮らしの実感やご意見が、新商品開発や『オレンジページ』の誌面づくりに反映されます!
ぜひ、オレンジページメンバーズ(20年8月現在 登録者数18万人)にご登録ください。

※オレンジページ調べ(2021年7月27日~7月29日)
対象:国内在住の成人男女(回答数2850)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント