close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

東京レトロな〈谷根千〉で見つけた! パンで一息できるカフェ3選♪

2016.01.27

レトロな下町の風景が残る〈谷根千〉。やねせん、と読みます。
谷中、根津、千駄木という3つの町のことで、歩いて回れる人気観光スポット。活気あふれる商店街で食べ歩きをしたり、可愛い和雑貨や職人が作る日用品を見て回ったりと、1日中飽きません!
歩き疲れてもだいじょうぶ。谷根千には、ほっと一息つける素敵なお店がいっぱいあるんです。

その中でも、パンで小腹も満たせるおすすめカフェを3つ紹介します!

 

●カヤバ珈琲

雰囲気のある、こちらの立派な建物。なんと、大正5年に建築された町屋なんです。
椅子や内観に古きよきたたずまいを残しながらシックに改装され、誰でも気軽に立ち寄れるカフェになりました。

ここで食べられるのが、ほっかほかの厚焼き卵をはさんだ〈たまごサンド〉500円。卵とパンはやわらかく、ほっとする味です。
そしておすすめの飲み物は、自家製ジンジャーシロップを使った〈ホットジンジャー〉500円。しょうがが効いていて、冷えた体をすぐに温めてくれますよ~

 

●花歩

谷中の商店街「谷中銀座」から少し歩いたとこにある、まるで隠れ家なカフェがこちら。
築約60年の古民家に、小さな看板が目印です。
店内は、ご主人が集めた素敵な古道具でいっぱい。ついつい気になって眺めてしまいます。

こちらでぜひいただきたいのが、〈シナモントースト・卵のココットつき〉300円。甘いシナモンシュガーが、歩き疲れを癒してくれますよ。
〈挽き立コーヒー〉400円にはクッキーがついてくるうえ、横に添えられる花の心使いがたまりません!

 

●大平製パン

千駄木駅から近いこちらは、イートインもできるパン屋さん。
レトロなショーケースに並ぶさまざまなパンの中でも注目したいのは、なつかしのコッペパン!
なんと、約25種もの味があるんです。

コッペパンはふわふわで、よい香り。
甘いコッペパンで人気なのが、手前の〈きなこクリーム〉150円。総菜では、奥の〈ナポリタン〉250円がおすすめ。
コーヒー(250円)を頼むと、自家製のラスクもついてきますよ~!

 

 

最後に、ちょっと嬉しいプチ情報を……。
谷根千は、たくさんの猫がいる町としても有名なんです。

こちらの写真は谷中にある商店街「谷中銀座」入り口にある階段で、通称「ゆうやけだんだん」。夕焼けの絶景スポットであると同時に、猫に会えるスポット♪
取材中に、こちらの猫ちゃんが寄ってきてくれて一同メロメロでした。


オレンジページ2/2号では、こちらのほかにも気軽に立ち寄れるおいしいお店や、毎日使いたいかわいくて役立つ和雑貨のお店をたっぷり掲載。ぜひこちらを参考に、谷根千を散歩してみてください!
取材中に会った、かわいい猫の写真もいっぱい載ってますよ~(笑)。

(編集・堀部)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ