close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

バターいらず、型いらず。なのに、とびっきり「おしゃれ焼き菓子」が作れる!

2016.01.19

バター不足がなかなか解消されない、今日このごろ。「お一人様1点まで」はもう見飽きましたね……。お菓子作りが好きな人は、特にやきもきしてるのではないでしょうか。

そんな方々に朗報! 『オレンジページ2/2売』では「バターを使わない焼き菓子の本」を、付録としてみなさまにお届け!

 

 

“バターを使わない焼き菓子”と聞くと、「素朴でほっこり」なイメージが頭に浮かびますが、今回ご紹介するのは「おしゃれ焼き菓子」。とびっきり、しかもとびっきり、そう、とびっきりおしゃれなんです。ハードルがぐいっと…でも大丈夫! だってだって……見てください、この美しさ!

 

 

ジャムがきらきらしてて素敵です~!

 

 

具がごろごろ入ったお食事スコーンも……

なんでしょう、この絶妙な具の見え加減。お店のようなおしゃれ感です!

 

トッピングが華やかだったり、形がラフだったり、逆にかっちりと直線的だったりでどこかおしゃれ。これ、ぜーんぶ型を使わずに、パン切りナイフ(なければ包丁でも!)だけで成形できるんですよ。

 

そして、バターの代わりに使うのは……オイル! 

 

オイルで作る焼き菓子は、くどさのない飽きのこない味。軽やかで夢中になるおいしさです!ダイエット中のごほうびにもおすすめです♪

 

さらに、気軽に作れるのもの魅力のひとつ。バターと違って粉になじみやすいから、練り混ぜや、生地を寝かせる必要がないんです。

材料さえ準備すれば、5分後にはオーブンにin。あっという間にできあがります。私も掲載したすべてのメニューを試作したのですが、あまりにも簡単で続々とできるので、あやうく社内のオーブン3台が足りなくなるくらいでした…!汗

 

お気に入りは、このロシアンクッキー。

レモンの皮のすりおろしが入っていて、さわやかな洗練された味なんです~。きらりと光るかわいらしい姿にほれぼれしちゃいます!

 

クッキーやスコーンだけでなく、この付録にはバットで作るふわっふわの「シフォンケーキ」や…

 

型なしとは思えない、うっとりするほど完成度が高い「フルーツタルト」の作り方も掲載しています。

全部で28品も! とびっきりおしゃれな焼き菓子が28品も載っていますよ~!!
型いらずで、いままでの印象を覆す「バターを使わない焼き菓子の本」、ぜひ見てみてくださいね。

ちなみに、作るときは高温で熱しても酸化しにくく、おいしさをキープしてくれる「米油」「太白ごま油」などをお使いいただくのがおすすめです~


(編集部・馬場)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ