close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【編集マツコの、週末には映画を。Vol.105】オンラインで楽しもう!『イタリア映画祭2021』

2021.05.14


こんにちは。ふだんは雑誌『オレンジページ』で料理ページを担当している編集マツコです。先日ご紹介した『イタリア映画祭2021』ですが、残念ながら緊急事態宣言発令に伴い、東京でのリアル上映は中止(または延期)になりましたが、5/13(木)より、オンライン上映が始まっています。映画館で見る良さはもちろんありますが、家だとより気楽に楽しめますよね。僕は家で映画を見るときは、部屋を暗くしてなるべく映画館ぽい雰囲気になるようにしています。
嬉しいことに、購入後72時間は視聴可能なので、自分の好きなタイミングで楽しめますよ♪

まず、第1部は5/13(木)~6/13(日)の1か月間。第1部では、新作+αのラインナップを上映予定です。
どの作品も気になりますが、個人的にすごく気になっているのが『靴ひも』。1980年代初頭のナポリ。息子と娘を持つ夫婦は、夫が浮気を告白したことで彼らの平穏な暮らしに終わりが訪れる。それでも、愛と絆によってつなぎとめられる家族の物語です。これは原作の小説を読んでいたので、映画だとどんな雰囲気になるか、すごく楽しみです。話はそれますが、原作がある作品の場合、小説→映画、または映画→小説、どっちの順番で楽しむかいつも迷います(笑)。皆さんはどっち派でしょうか。


また、今回嬉しいのは、短編の2本は視聴の際に必要なIDに登録すれば無料で視聴できる点! 
『君の名前で僕を呼んで』(2017)で知られるルカ・グァダニーノ監督の短編ドキュメンタリー『フィオーリ、フィオーリ、フィオーリ!』は、新型コロナウイルスのパンデミック最中の今だからこその内容だそう。もう1品は、日本でも公開され人気を博した『いつだってやめられる』シリーズ(←これ、めちゃめちゃ面白いのでおすすめ)のシドニー・シビリア監督作の爆笑コメディー『あなたの不幸はわたしの幸せ』。ぜひ気軽に視聴してみてくださいね。

第2部は、6/17(木)~7/18(日)。こちらは、過去のイタリア映画祭で上映した旧作が中心のラインナップになるそう。数々の名作が上映されてきたイタリア映画祭なので、こちらも気になりますね! イタリア映画が好きな方も、今まであまりなじみがなかった方も、ぜひ気軽におうちで楽しんでくださいね♪

「イタリア映画祭 2021」オンライン上映
第1部:5月13日(木)~6月13日(日)
第2部:6月17日(木)~7月18日(日)※ラインナップは順次発表予定

公式サイト:http://www.asahi.com/italia/2021/online.html

【編集マツコの 週末には、映画を。】
年間150本以上を観賞する映画好きの料理編集者が、おすすめの映画を毎週1本紹介します。

文/編集部・小松正和

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント