close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「コンポスト」に興味あり! 寄せられたご意見、ご紹介します【サロンWEB】

2021.05.23

SDGs(持続可能な開発目標)を意識して、ふだんの暮らしでできることを、オレンジページサロンWEBで取り上げていますが、今回はみなさんから「コンポスト」への関心度や利用状況について、いろいろなご意見が寄せられたのでご紹介します。


※コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。
一般家庭で出る「燃えるゴミ」の約4割は、生ごみが占めています。循環型社会への取り組みとして再注目され、各地に広がっています。


◆コンポストを使ったことはないが興味はあり


・プランターで家庭菜園をしているので、たい肥にして活用してみたいと興味はあります! けれど臭いや虫が……と聞いてちょっと勇気が出ず(ひなみさん)
・バック型、バルコニー置いても違和感無い。使ってみたい!(瞹ヴァイオリン♪さん)
・我が家のミニ菜園の肥料にできたらいいな〜(アレックスさん)
・バッグ型コンポストなら私でもできるかな、と少し思ったのですが、まずはもう少し、自分でゴミを減らしてみてからと、日常生活の見直し中です(わさびの花さん)

┗みなさん、生活の中で生ごみを減らしたいという意識や、たい肥として活用したい! という気持ちはあるようです。ただ、置く場所や臭い、虫の発生など不安もあって始められていないのが実情のよう…


◆以前やっていたけどやめてしまった……

・10年ほど前にゴミ減量とエコに繋がると思い始めましたが、すぐにカビが生えてしまったり、生ゴミがなかなか分解されなくて難しさを感じ辞めました。(いわかっちゃんさん)
生ゴミを有効利用できると思って購入して使ってみたのですが、上手く肥料にならなくて、今では物置に眠ってます。(ららさんさん)

┗以前やっていたけど、やめてしまったかたは、カビが生えてしまったり、なかなか分解されないなどうまくいかないと感じているとの声も。

以前開催した、「無料zoomライブセミナー~初めてのコンポスト~」では、

 「白カビは分解している最初のサインになります。(うまくいっている証拠です)取り除かずに混ぜ込んでください1週間くらいは変化が見られないことが多いです。ヘルシーな生ごみ(野菜くずなど)が多い場合遅くなりがちですので、生ごみを小さく切って入れましょう。」

 「全体を隅々まで混ぜずに、前日の生ごみを混ぜた後、堆肥(基材)に穴を掘って生ごみを入れ、軽くまぜたあと、基材をかぶせます。この繰り返しをするとうまくいきます」

こうしたお悩みに、LFCコンポストのたいらさんにアドバイスしてもらいました!

ぬか床みたいに、コツを学ぶ機会があると長く続けられそうですね!

◆コンポストをはじめたかたからのコメント

・1ヶ月程前にオレンジページ通販で購入した バッグ型のコンポストを使っています。夫と二人なので生ごみの量は200~300グラム。生ゴミの出ない日もあります。このところ、夫が入れる係をしてくれます。コンポストを使ったら、一回のゴミ回収で、スーパーの袋の小かミニサイズで済みますよ〜(kazuさん)

┗可燃ごみがかなり減って、輸送コスト減、CO2削減にもつながりますね!

・昨年末オレンジページからLFCのコンポストセットを頂いて使わせてもらっています。熟成させたたい肥ができました(^^)。セットに入っていたベビーリーフを植えて今はスクスク育っています。収穫が楽しみで~す。
そんなに難しくなかったのでゴミも減るし栄養たっぶりの土が家でできるのでまた基材を買って続けたいです(のんけるさん)

┗昨年のセミナーに参加してくださったかたからも、うれしいレポートをいただきました!

 
◆コンポストを使ってないかたからのコメント

野菜の皮はきんぴらやかき揚げにして食べます。魚の皮も食べますし、昨日はイワシの梅煮の中骨としっぽまで食べて笑われました(クミ0829さん)
・毎日の家事で、生ごみはなるべく出さないように、食べられるものは、食べるようにしています。(ユウケイママさん)
買いすぎずに必要な分だけ購入してゴミを出さない努力をしてます(nano_appleさん)

┗いま現在、コンポストをやっていなくても、みなさんが日々の暮らしの中で、出来ることをたくさん実践していらっしゃるのがわかりました。

__________________________

はじめてみようと思っても実際にどうなのか? 情報が少なかったり、自分だけで実践していると、何が正解で、何が失敗なのかわからなくて挫折してしまうことってありますよね。

コンポストもいろんな情報や、活用方法のアイディアを共有できる場があるといいですね! これからも、みなさんからのたくさんのコメントをお待ちしてます!

__________________________

オレンジページサロンWEB・コンポストトークをチェック⇒
【教えて!】みなさん、どんな「コンポスト」を使ってますか?


 また、オレンジページではSDGsの取り組みの一環として、社内でもコンポストを実践しています。

オレンジページサロンWEBでも「コンポスト活動記」をご紹介しています。ぜひご覧ください!



※「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。

文/くらしデザイン部

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ