close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

節約食材でがっつりうまい!『豚こま肉の紅しょうが揚げ』のレシピ

2023.03.29

本日は、リーズナブルな食材を組み合わせた、がっつりおいしいから揚げのレシピをご紹介!
みんなの味方『豚こま肉』と名脇役『紅しょうが』を組み合わせた、『豚こま肉の紅しょうが揚げ』です。

ビールやハイボールとの相性も抜群!
しっかり味でさめてもおいしいので、お弁当のおかずにもうってつけですよ。

それではさっそくご覧ください♪

『豚こま肉の紅しょうが揚げ』のレシピ



材料(2人分)
豚こま切れ肉……250g
長いも……6cm(約150g)
紅しょうが……大さじ2(約25g)

〈下味〉
しょうゆ……小さじ1と1/2
みりん……小さじ1と1/2

卵……1個

〈粉類〉
小麦粉……大さじ1
片栗粉……大さじ1/2

青のり……少々

揚げ油

下準備

長いもは皮ごと幅1cmの半月切りにする。
紅しょうがは汁けをかるく絞る。

作り方


(1)ボールに豚肉を入れ、下味の材料を加えてもみ込み、室温に20分ほど置く。卵を加えてもみ込み、紅しょうが、粉類を順に加えてもみ込む。10等分し、平たい円形に整える。


(2)フライパンに揚げ油を高さ2cmほど入れ、低温※に熱する。(1)を入れて返しながら5~6分、こんがりと揚げる。油のかすを網じゃくしですくって除く。

※160~165。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度。


(3)油を中温※2に熱し、長いもを加えて2~3分揚げ、取り出して塩少々をふる。器に盛り、全体に青のりをふる。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

う~ん! 外側はカリっとしているのに、噛んだ瞬間、肉がほろっと崩れて最高。
こま切れ肉を使っているからこそ、実現できる食感です。

紅しょうがが味&食感のアクセントになって◎。
一緒に揚げた長いもも美味、最後にふった青のりがいい仕事してますよ!

リーズナブルな食材でがっつりうまい『豚こま肉の紅しょうが揚げ』
今夜のおつまみに即採用!

(『オレンジページ』2021年4月2日号より)

関連記事

レンジにおまかせ! 豚こまとじゃがいものキムチスープのレシピ
【偏愛!ガチ推しレシピ】大根と豚こまの香りかき揚げ

料理/小林まさみ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!