close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単なのに極上のおいしさ!もちもちの「おこわ」が電子レンジで作れる!

2015.11.16

「おこわ」って、おいしいけど手間がかかると思っていませんか?そんな方にぜひ知らせしたいのがレンジで作るおこわ。『オレンジページ 2015年 12/2号』でご紹介しているなかから、季節感たっぷりの「栗おこわ」のレシピをお届けします。

レシピはこちら!

材料(4~6人分)
もち米 3合(540ml)
栗(なければ甘栗)16~20個(約350g)
〈調味液〉
  酒 大さじ3
  塩 小さじ1
  水 450ml

作り方

下準備
栗は皮つきのまま水に30分ほど浸す。ざらっとした底の部分の皮を切り落とす。断面に刃を入れて鬼皮をはがし、先端に向かってむく。すべてむいたら、渋皮もむく。

1 浸水時間は〈20分〉を厳守!


米はさっと洗ってボールに入れ、たっぷりの水を加えて20分おく(浸水)。粒が2~3倍にふくらみ、透明感が出たら、充分に吸水できたあかし。ざるに上げて水けをしっかりときる。

2もち米に具をのせて、レンジで10分!


耐熱のボールに米、調味液の材料を入れて混ぜる。具をのせてふんわりとラップをかけ、汁けがほとんどなくなるまで電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。

3途中で混ぜて、加熱むらを防ぐ!


いったん取り出し、底から返すように混ぜる。再びラップをかけ、電子レンジで10分ほど加熱する。

4蒸らして余熱で火を通す


加熱後、ラップをぴったりとかけてそのまま10分ほどおいて蒸らす。取り出してラップを取り(高温の蒸気が上がるのでやけどに注意)、底から返すようにさっくりと混ぜる。

(1/6量で323kcal、塩分1.0ɡ)

今回、このレシピを紹介してくれたのは、もち米のおいしい食べ方を研究しつづけている「ごはん同盟」のしらいのりこさん。いろいろな加熱法を試すなかで、「レンジでこんなに上手に炊けるなんて、正直驚きました」と話してくれました。試す価値アリですよ!ぜひ作ってみてください。

(編集部・前田)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント