close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

濃厚こくうま! 『にんにくみその味たま』レシピ

2020.09.15

老若男女、みんなに愛される『味たま』
お弁当や麺類のトッピング、ちょっとしたおつまみなど、さまざまな場面で大活躍してくれますよね。

そんな味たまのから、本日はちょっと変わった味つけのものをご紹介!
なんとにんにくみそに漬けた、濃厚~な一品です。

まずは、ゆで卵をゆでるところからスタート!

 

卵4個は室温に15分置く。口径焼く18cmの鍋に水5カップを入れ、強めの中火で熱する。ぐらぐらと大きな気泡が出るくらいまで沸騰したら塩小さじ1を加え、卵をおたまなどでそっと入れる。好みの堅さになるまで9〜13分ゆで(初めの3分はときどき卵をころがす)、すぐに冷水にとってさます。

 

ちなみに、左が9分、右が13分ゆでたもの。9分は黄身がしっとり、13分だとしっかり堅ゆでに仕上がります。

 

さあさあ、好みの堅さのゆで卵が完成したところで、さっそく味たまを仕込んでいきましょ!

●『にんにくみそ味たま』

材料(4個分)

ゆで卵……4個

 

〈漬けだれ〉

にんにくのすりおろし……1/4かけ分

みそ……大さじ6

砂糖……大さじ2

しょうゆ……大さじ1

 

【作り方】

20×18cmくらいの保存袋に、漬けだれの材料を混ぜる。ゆで卵の殻をむき、保存袋に加える。しっかりと空気を抜いてなじませ、口を閉じる。冷蔵庫で8~12時間以上置く。

※冷蔵で3日間保存可能。

ああ、これはたまらない……。
にんにくの香りとみそのこくが卵にしっかりとうつって、絶品です。

こっくり濃厚な味わいなので、これ1個でご飯がもりもり進んじゃう♪

言わずもがな、お酒にもぴったり。すべての吞べえを歓喜させる、うまうまつまみの爆誕ですよ!

 

濃厚こくうま『にんにくみその味たま』、ぜひぜひお試しください♪

料理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日・10月2日合併号 別冊付録『もっと、気楽でいいのかも。ゆる弁』より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!