close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

2ステップでできるかんたん秋小物 フェルトで花モチーフを作ってみませんか?

2015.09.27

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋……。
秋の楽しみはたくさんありますが、今年は〈手作りの秋〉なんていかがですか?

たとえば、こんなかわいいフェルトの小物


『オレンジページ10/2号』「花モチーフのフェルト小物」では、フェルトの花の作り方を紹介しています。
複雑そうに見えますが、基本はなんと2ステップ!


1.
長方形に切ったフェルトに〈フリンジ状〉に切り込みを入れて…

↓↓↓


2.
少しずつ接着しながら、端からくるくる巻くだけ


あっという間に花のできあがり!

〈フリンジタイプ〉


1で長方形を半分に折ってから切り込みを入れれば、切り込みが〈ループ状〉になってふんわりした花に。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

〈ループタイプ〉


樹脂を溶かして接着する道具「グルーガン」を使うので、針も糸もいらないんです(手芸用ボンドを使ってもOKですよ)。手作り初心者の試作担当も、とってもかんたんに作れました! 切り込み幅はきれいにそろっていなくても、巻いてしまえばそれほど目立たないので大丈夫ですよ~。

 

これをアレンジして、
3色をきゅっと集めてブローチにしたり、
〈フリンジ〉と〈ループ〉を組み合わせて、シューズクリップにしたり、

外側に花びらをつけても素敵! シンプルなバッグがぐっと秋らしくなります。


フェルトの色や切り方、組み合わせ次第で、いろいろな表情のフェルト小物が作れちゃいます。

この秋は、『オレンジページ10/2号』「花モチーフのフェルト小物」で、手作りを楽しんでくださいね♪

(編集部・渥美)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ