
2020.07.21
昼間は汗の噴き出るような暑さだったのに、ひと雨降ったら急に肌寒くなったり……。
こんな日が続くと、体がバテバテになっちゃいますよね。
今回は、そんな時にぴったり! 『トマト入り麻婆春雨』のレシピをご紹介します。
トマトのうまみと酸味で、疲れた体がしゃきっとする一皿です。
それではどうぞごらんください。
●『トマト入り麻婆春雨』
材料(2人分)
合いびき肉……120g
トマト(大)……1個
春雨……50g
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
しょうがのみじん切り……1/2かけ分
ねぎのみじん切り……1/4本分
ねぎの粗いみじん切り……適宜
豆板醤……小さじ1/2
〈煮汁〉
しょうゆ……大さじ1
みそ……小さじ2
砂糖……小さじ1/2
水……1カップ
粉山椒……適宜
塩
こしょう
サラダ油
酒
【下準備】
・トマトはへたを取り、一口大に切る。
・ひき肉はボールに入れ、塩、こしょう各少々をふってかるく混ぜる。
・煮汁の材料を混ぜ合わせる。
(1)フライパンにサラダ油小さじ2を弱火で熱し、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りと、豆板醤を入れて、香りが立つまで炒める。ひき肉を加えて中火にし、木べらでほぐしながら2~3分炒める。肉の色が変わったら、トマトを加えて1分ほど炒め合わせる。
(2)トマトの皮が少しめくれてきたら、酒大さじ1をふって混ぜ、煮汁入れる。ひと煮立ちしたら春雨をもどさずに加え、汁けがほぼなくなるまで2~3分煮る。春雨を食べてみて、しんが残っていなければ器に盛る。ねぎの粗いみじん切りと、粉山椒をふる。
香味野菜たっぷりの麻婆に、トマトのうまみが加わって最高においしい!
後味に残るトマトの酸味が、疲れた体にしみわたります。
春雨を戻さずに加えるのは、煮汁にしみ出たたっぷりのうまみをあますことなく吸わせるため!
最後の一口まで夢中で食べちゃう、魅惑の一皿ですよ!
食べ終わるころには、夏の疲れも吹っ飛ぶ(はず)。
『トマト入り麻婆春雨』、ぜひ作ってみて!
料理/堤 人美 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田
記事検索
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
エルブドプロバンスを使って「さばとじゃがいものリエット風」