close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レジ袋有料化で、エコバッグ使ってる?

2020.07.18

小売店でのプラスチック製レジ袋が有料化となり、はや半月。

みなさんは、新しい買い物スタイルにもう慣れましたか? 

私はつい先日も、コンビニのレジで「あっ、エコバッグ忘れた!」となって、お茶やお菓子を手で抱えて持ちかえることがありました。

そんなレジ袋・エコバッグについて、有料化が始まる7月1日をはさんで、 オレンジページメンバーズにアンケートを実施しました。


今後、買い物にエコバッグを利用する」97.6%

「今後、買い物にエコバッグを利用するか?」の質問には、 有料化以前からエコバッグを利用 75.9%、有料化以降はエコバッグを利用 21.7%、 合わせてが97.6%が「エコバッグ」を利用する・利用予定と回答。

エコバッグを利用する理由 トップ3

・レジ袋の値段が気になるから(55.0%)

・エコバッグを利用するとお得だから(53.3%)

・環境にやさしい行動をとりたいから(43.1%)

エコバッグを利用しない理由 トップ3

・レジ袋をごみ袋として再利用したいから(50.0%)

・エコバッグの持ち歩きが面倒だから(45.6%)

・レジ袋のほうが清潔だから(35.3%) 

 フリーアンサーでは、利用するエコバッグについて聞いてみました。

コンパクトにたためるもの、保冷タイプ、レジかごにセットできるものが人気のようです。

また新型コロナ感染対策で、こまめに洗濯しているという声も寄せられています。

 

「コンパクトに収納できるタイプのものは常にバッグの中に。車の中には、お気に入り大きめトートバッグを乗せてあります」(30代女性)

「食品を買うときは保冷機能があるエコバッグを使っている」(30代女性)

「レジカゴにセットできるものを使ってましたが、今は、コロナで店員さんが入れてくれないので、大きめのたためるエコバッグを使ってます」(40代女性)

「コロナ対策で一度使ったら洗濯します」(50代女性) 

 


オレンジページメンバーズに実施したこの調査では、

7月1日以前からエコバッグを利用している人も多く、7月1日以降の利用者も加えると、98%近くの方がお買い物の際にはエコバッグを持参する様子。

今回のプラスチック製レジ袋の有料化が、ごみや環境について考えるきっかけになるとよいですね。

 

※オレンジページメンバーズとは

オレンジページ読者・ユーザーからなる会員組織(20年7月現在 登録者数19万人)

 

※オレンジページ調べ(2020年6月23日~7月6日) 対象:国内在住の男女(回答数3692件)

文/くらしデザイン部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!