close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

がっつりウマい『レンジ蒸し鶏 塩にらだれ』のレシピ

2020.04.26

ヘルシーでおいしい『蒸し鶏』

たんぱく質豊富だし、油も少なくさっぱりしているし、健康的なメニュー……というのはわかるんだけど、ちょっぴり物足りなさを感じることも。

 

そんな時はコチラ『レンジ蒸し鶏 塩にらだれ』

胸肉ではなく、もも肉を使用しているので、ジューシーな味わいが楽しめます。

 

さらに、にらをで使ったたれでパンチをUP!

満足感たっぷりのメインディッシュのレシピを、どうぞご覧ください。

 

『レンジ蒸し鶏 塩にらだれ』

材料(2人分)

にら……1/2束(約50g)

鶏もも肉(大)……1枚(約300g)

しょうがの薄切り……2~3枚

こしょう

ごま油

 

下準備

・にらは長さ2cmに切る。

・鶏肉は、余分な脂肪を取り除き、塩小さじ1/2を全体にまぶす。

 

【作り方】

(1)耐熱皿に鶏肉を皮目を上にして入れ、酒大さじ1を全体にふり、しょうがをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで6~7分加熱する。そのまま10分ほどおいて粗熱を取る。

 

(2)ボールににら、塩小さじ1/3、こしょう少々、ごま油大さじ2をいれてさっくりと混ぜる。10分ほどおき、味をなじませる。(1)の鶏肉を食べやすく切って器に盛り、塩にらだれをのせ、好みでこしょうを少々ふる。

 

う~ん、食べごたえたっぷりのジューシーなお肉に、ガツンとしたにらだれがきいておいしい!

旬の今だからこそ生で食べられるにらは、柔らかく、香り豊かで最高です。

 

鶏もも肉を使っているので、加熱しすぎでパサパサになっちゃった……という失敗が少ないのもうれしいポイント。気軽に作れて満足感もじゅうぶんな、最強の一皿の完成ですよ♪

 

これなら男性も満足、『レンジ蒸し鶏 塩にらだれ』。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

 

料理/鈴木 薫 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年5月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ