close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈お手伝いサラダ〉でこどもの野菜ぎらい克服!

2020.04.14

「野菜はキラ~イ!食べたくない!」
見向きもしてくれないこどもの野菜ぎらいを克服するためには……。

ただ「食べなさい!」と言っても逆効果。まずは興味を持たせるべく、サラダ作りの〈お手伝い〉をしてもらいましょう♪

葉野菜を使ったサラダなら、こどもでもチャレンジしやすい〈お手伝いポイント〉がたくさん。

包丁、まな板いらず! 葉っぱをビリッとちぎったり。

ドレッシングであえたり。

盛りつけにもこだわって、かわいく仕上げましょ!加熱不要のウィンナーソーセージは清潔なはさみでチョキッ。

赤、黄のプチトマトといっしょに散りばめたら、〈水玉模様〉のでき上がり!

写真のサラダ、キャベツの葉をあらかじめレンチンしておくのがコツ。くったりとした食感になり、ドレッシングがよくからんで食べやすくなりますよ。キャベツの葉3~4枚(約250g)に対して600Wの電子レンジで3分が加熱の目安。2枚ずつラップで包んでチンしてくださいね。

こどもに〈自分で作った〉という満足感を持ってもらえれば、野菜嫌い克服に一歩近づいたはず。興味津々、野菜をもりもり食べてもらいましょう!


料理/スタジオナッツ 撮影/三村健二 文/編集部・清水祥子
(『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ』より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ