close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛!ガチ推しレシピ】ツナメルトクリーム春巻き

2020.04.01

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

カリッ!トロッ…。あ――もう、なんでもいいや。

見て下さいよ〈ツナメルトクリーム春巻き〉←もう名前だけで美味しそうなの。みんな大好き春巻き、その中にはとろけたチーズとツナクリーム。これでもかってくらいそそる材料詰め込んでますんで、たぶん作ってる間よだれがとまらないと思います。今日も頑張った!さてグラス用意して、とにかく乾杯だ!

写真:ツナメルトクリーム春巻き「見てこれ。ほらもう美味しいよって言ってる(聞こえる?)」

 

ガチ推しポイント!

【その1】
なんとこちら、ホワイトソース1缶使ってます。

カロリーなんて気にしません。まさか私も1缶は使い切らないだろうと思ってました。でも入っちゃいました。揚げるとぷっくり皮が膨らんで、中にたっぷりのクリームが詰まって、そりゃもうおいしいわけです。さらには、チェダーチーズも中に仕込んでいるので、もうひとくちで口福の味わいに。だったら、ね。使い切って揚げちゃいましょ?

 

【その2】
手間も時間もかけない。

春巻きって、中の具材を細切りして、炒めて調味して、冷まして包んで、揚げて…大変なイメージですよね。でもツナメルトクリーム春巻きは違います。中の具材は炒めず、ボールに入れて混ぜるだけ。ホワイトソースも煮込みません。皮にのせて、巻いて、揚げて完成。皮で巻くときに、きつく巻かずにすこし余裕を持たせるのもポイントです。揚げた時にクリームがもれずに、パリパリの春巻きが出来上がります。

 

レシピはこちら!

【ツナメルトクリーム春巻き】

▼材料(2人分)

春巻きの皮 6枚
スライスチーズ(あればチェダー) 6枚
〈ツナクリーム〉
 ┏ ホワイトソース缶詰(290ɡ入り) 1缶
 ┣ ツナ缶詰(ブロック・140ɡ入り) 1缶
 ┣ 玉ねぎ 1/3個
 ┗ 粗びき黒こしょう 小さじ1/4
 
小麦粉 サラダ油

▼作り方

1.ツナクリームを作る

玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。ツナは缶汁をきって粗くほぐし、残りのツナクリームの材料と混ぜる。小さめの器に小麦粉大さじ1と1/2と水大さじ1を混ぜ、のりを作る。

2.春巻きの皮で巻く

春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、中央より少し手前にスライスチーズ1枚と、ツナクリームの1/6量を横長に並べる。手前、左右の順に折り、手前から少し余裕を持たせて巻く(きつく巻くとクリームがはみ出しやすいのでゆるめに巻いて)。巻き終わりの角にのりを多めに塗ってしっかり閉じる。残りも同様にする。

3.フライパンで揚げる

フライパンにサラダ油を高さ1.5cmほど入れ、低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。【2】を入れ、ときどき裏返しながら2分~2分30秒揚げ、油をきる。

 

今週もお疲れ様でした。1週間頑張ったすべての方へ、ぜひ一度、このおいしさを体感してください!

 

料理/ナカムラチズコ 撮影/髙杉 純 文/編集部・小笠原

『オレンジページ』2020年4月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!