close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

話題の鉄製フライパン「スキレット」がすごい!あこがれの「ダッチベイビー」を作ってみよう!

2015.08.17

いま、大ブームの鉄製のミニフライパン「スキレット」をご存知ですか?

SNSで火がつき、数ヶ月待ちという人気商品も! スキレットがあれば、カフェや居酒屋などで人気のメニューを自宅で手軽に作れるし、そのまま食卓に出すとおしゃれ♪

そんなイチオシのスキレットを使ったレシピを、オレンジページ9/2号』で幅広くご紹介しています。

 

今回はその中から、ダッチベイビー(こちらも大人気スイーツ!)のレシピをご紹介します。

ダッチベイビー」って??

ドイツ生まれのパンケーキで、外はサクサク、中はモチモチ!の新食感。弾力のあるシュー生地というと想像つくでしょうか

 

レシピは、こちら!!


材料(直径16㎝のスキレット1個分)
〈生地〉
薄力粉  40ɡ
塩、砂糖   各ひとつまみ
牛乳  1/4カップ
溶き卵 1個分
レモン(国産)の薄い輪切り  3枚
レモン(国産)の皮のすりおろし、レモン汁、粉砂糖   各適宜
バター

 

作り方

下準備
オーブンを200℃に温めはじめる。

1生地を作る

ボールに、薄力粉、塩、砂糖を入れ、泡立て器でかるく混ぜる。牛乳を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまでそのつど混ぜる。溶き卵を加え、さらに混ぜる。

 

2生地を流し、オーブンで焼く

スキレットを中火にかけ、1〜2分熱する。バター大さじ1/2を入れて溶かし、全体に広げて火からおろす。すぐに生地を流し入れ、200℃のオーブンで15分ほど焼く。

 

3レモン汁、粉砂糖をかける

粗熱が取れたら、レモン汁を回しかけ、粉砂糖をふり、レモンの皮を散らす。レモンの輪切りをのせる。

(全量で362kcal、塩分1.6ɡ)

 

オレンジページ9/2号』では、このほかにもガレット、フレンチトースト、極厚カステラなどをご紹介しています。

ちなみにこのカステラ、家飲みのデザートとして披露したら大歓声が! 子どものころに読んだ、ある〈絵本〉に登場するカステラを彷彿とさせるんですよね。

 

スキレットはキッチン道具専門店や、アウトドアショップなどで2000円くらいで買えるほか、500円で買えるものも!!ぜひ試してみて!
(編集部・前田)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ