close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

安い鶏胸肉が驚くほど柔らか&しっとり!『炭酸オイルゆで鶏」のすすめ

2020.02.17

2021年7月11日更新

手頃な鶏胸肉で作る『ゆで鶏』。

ヘルシーかつ色々な料理に使えるので、よく作るよ~、という人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな万能メニュー『ゆで鶏』を驚くほどしっとり柔らかく仕上げる魔法のような液体、『炭酸オイル』のレシピをご紹介。

一体どんなオイルなんでしょうか……?さっそく見ていきましょう。

●『炭酸オイル』って一体何……?

『炭酸オイル』の材料はとってもシンプル。

炭酸水1/2カップサラダ油大さじ2塩小さじ2を混ぜるだけ
このオイルと鶏胸肉2枚を一緒にビニール袋に入れて30分放置。あとは、水2と1/2カップを沸騰させて、オイルごと鶏肉を入れて、沸騰後3分ゆでればOK!
ねぎの青い部分やしょうがをゆでるときにいっしょに入れれば、よりくさみもありませんよ。

 こちら、完全に冷めたら汁ごと清潔な保存容器にうつし、約5日保存可能です。

●どうして、しっとり柔らかくなるの?
炭酸の持つ、肉の繊維をほぐす効果で、驚きの柔らかさに。サラダ油は、肉の水分が出ないようにする大事な役割を果たしてくれるのだそう。

特別な材料を使っているわけじゃないところがうれしいですよね。

できあがったゆで鶏は、それはもう感動もののやわらかさ。スライスしてサラダにトッピングしたり……、

手で裂いて青菜と一緒にごまあえにしたりと、さまざまな料理で楽しめます。

ちなみに個人的な話ではありますが、この『炭酸オイル』を知って以来、そのしっとり具合にはまってしまい、自宅でも何度も作っております。

シンプルに塩やゆずこしょうで食べてもおいしかったし、お弁当用にサンドイッチにしても最高でした。お昼に食べても、しっとり感は健在……♡

ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2020年3月2日号より)

料理/市瀬悦子 写真/福尾美雪 文・写真(試作部分)/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ