close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

野菜使い切りレシピ『カリフラワーのミートグラタン』

2020.02.04

今が旬の『カリフラワー』

ブロッコリーとはまた違った、軽やかな味わいがいいですよね。でも、意外と足がはやい野菜なので、買っても使い切れるかどうか心配なのもたしか。

 

そこで今回ご紹介するのが『カリフラワーのミートグラタン』のレシピ。なんとこの料理だけでカリフラワー1株を丸々使いきっちゃう、うれしいメニューです。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『カリフラワーのミートソースグラタン』

材料(2人分)

〈ミートソース〉

合いびき肉……200g

玉ねぎのみじん切り……1/2個分

にんにくのみじん切り……小1かけ分

ローリエ……1枚

小麦粉……大さじ1

白ワイン(または酒)……大さじ2

トマトジュース(有塩)……1缶(約200g)

塩……小さじ2/3

こしょう……少々

ナツメグ(あれば)……少々

オリーブオイル……大さじ1

 

カリフラワー……1株(約350g)

ピザ用チーズ……100g

バター

こしょう

 

(1)フライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れてしんなりするまで炒める。ひき肉を加え、ほぐすように炒める。色が変わったら、小麦粉をふり入れて炒める。白ワインをふり、トマトジュースを加えて混ぜ、塩、こしょう、あればナツメグ、ローリエを加えて混ぜ、ふたをして弱火で12~15分煮る。

 

(2)カリフラワーは小房に分け、縦に2~4等分に切る。塩少々を入れた熱湯で3分ほど、柔らかくなるまでゆでて湯を切る。ボールに入れてバター大さじ1をからめ、塩、こしょう、各少々をふる。耐熱の器に入れて(1)のミートソースをかける。ピザ用チーズを散らし、オーブントースターでこんがりするまで8~10分焼く。

 

う~ん、濃厚なミートソースがあっさりとしたカリフラワーにぴったり! これはワインがくいくいすすんじゃいますね。

パスタやいもで作ったグラタンよりも軽いところもお気に入り♪ 旬のおいしさを思う存分味わってくださいね!

 

カリフラワーを丸々1株使い切れる『カリフラワーのミートグラタン』、今夜のメインにいかがですか?

 

料理/大庭英子 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年2月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!