close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

○○で驚きのカロリーダウン! 「素揚げしない麻婆なす」

2015.08.10

和洋中どんな料理にも大活躍で、夏野菜のなかでも人気の高い「なす」! 特にこっくりした肉あんとからんだ「麻婆なす」は、白いご飯がすすむ人気のレシピです。基本の作り方はなすを素揚げにして、肉あんとからめるというものですが、なすが油をたっぷり吸うので、カロリーが気になる……さらにこの暑い時期、揚げ物をするのもおっくう……と、微妙にハードルが高い料理なんですよね。こんなモヤモヤを解消してくれる麻婆なすのレシピを『大人のやせる献立』(オレンジページ刊)で発見しました! 


ポイントは、なすを素揚げせずに電子レンジで加熱すること。塩水につけ、油を少量まぶしてから電子レンジ加熱すると、素揚げに似た効果があるのに格段に低カロリーになるのだとか。では、早速その作り方をご紹介します!

材料(2人分)
なす  3個(240g)
豚ひき肉(赤身)  100g
にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り  各1/2かけ分
赤唐辛子の小口切り  1/2本分
甜麺醤(なければみそ)  小さじ1
A
 水  180ml
 しょうゆ、酒  各大さじ1
 砂糖  小さじ1/2
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/4
 粗びき黒こしょう  少々

ねぎのみじん切り  5cm分
花椒粉(なければ粉山椒)  適宜

塩 サラダ油 片栗粉



作り方
【1】なすはへたを落とし、長さを半分に切ってから縦4つ割りにする。塩水(水3カップに対し、塩小さじ1/3が目安)に10分ほどつけ、水けを拭く。耐熱のボールに入れてサラダ油大さじ1/2をからめ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで4分加熱する。取り出して水けをきる。

【2】フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を入れて炒める。肉がほぐれてきたら、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加え、肉の色が変わるまで炒める。甜麺醤を加えてなじませ、なすを入れて炒め合わせる。Aを加えて煮立て、ふたをして弱火で2分ほど煮る。

【3】片栗粉小さじ2は、水小さじ4で溶く。【2】に混ぜながら加え、全体に混ぜてとろみをつける。ねぎを加えてひと混ぜし、器に盛って花椒粉をふる。

レンジ加熱したなすはとろりとして、まるで揚げたような食感! なす3個にからめる油は大さじ1/2で55kcal。揚げた場合に吸収する油は約310kcalなので、なんと1/5以下です。下ごしらえがレンジにおまかせでOKのうえ、揚げ物をしないから後片づけもラクチンと、いいことづくめの「素揚げしない麻婆なす」。さっそく今日の晩ごはんにいかがですか?
(編集部・狩野)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ