close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ポン酢とごま油で、簡単『和風キャロットラペ』

2019.11.13

今回ご紹介するのは、刻んでもむだけの簡単副菜『和風キャロットラペ』

 

キャロットラペといえば、おしゃれなお店で出てくるワインのおつまみ……というイメージがありますが、こちらはごま油とポン酢で和風に味つけしたもの。

だからご飯のおかずにもぴったりなんです。

夕飯の品数がちょっと少ないな……なんて日の副菜にもおすすめ。

 

ではではどうぞご覧ください。

 

●『和風キャロットラペ』

材料(2人分)

にんじん……1本(約150g)

ポン酢しょうゆ……小さじ4

ごま油……小さじ1

白いりごま……少々

 

作り方

にんじんは皮をむき、あればスライサーで細切りにしてポリ袋に入れる。ポン酢しょうゆ、ごま油を加えて袋の上からもみ込む。器に盛り、白いりごまをふる。少し時間をおいたほうが味がなじんでおいしい。

 

あらあら、ものの5分でできちゃった。

にんじん1本でできるというキリのよさがいいですね。ポリ袋で調理するので洗いものも少なくってうれしい♪

ポン酢とごま油という、なじみ深い調味料で味つけするので、ふだんはキャロットラペをあまり食べないかたでも、パクパクいけちゃいますよ!

 

今夜のあと一品に『和風キャロットラペ』、ぜひ加えてみてくださいね♪

 

料理/小林まさみ 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年11月17号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ