close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単&最高おつまみ『エリンギのカリカリチーズ焼き』

2019.10.16

簡単に作れて、最高においしいおつまみはないかしら……?

 

そんなあなたにお届けする今回のレシピは『エリンギのカリカリチーズ焼き』

ものの数分でできちゃううえに、材料もわずか3つ。味つけだって簡単に決まっちゃうスペシャルなメニューです。

 

飲みはじめてから、あれ? ちょっと、おつまみがたりないな……なんてときにも大活躍しますよ!

 

●『エリンギのカリカリチーズ焼き』

材料(2人分)

エリンギ(大)……2本(約120g)

粉チーズ……大さじ2

オリーブオイル

 

作り方

エリンギは長さを半分に切り、縦半分に切る。フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、エリンギを並べて両面を1分ずつ焼く。平らな面を上にし、粉チーズを等分にのせて上下を返し、チーズがカリッとするまで1分ほど焼く。

【POINT】先にエリンギに火を通してから、粉チーズをつけるのがポイント。初めにエリンギにチーズをつけてしまうと、加熱中に出てきたエリンギの水分でチーズがカリッと仕上がらなかったり、チーズだけ先に焦げてしまうことも。この順番は守って。

 

う~ん、エリンギはジューシー、粉チーズはカリカリで最高!

 

ささっと作れるのにこじゃれていて、なんだか気のきいたタパスみたい。味つけが粉チーズだけでバシッと決まるところもうれしいですね。

 

ビールやワインのお供に♪ 『エリンギのカリカリチーズの焼き』ぜひ作ってみて。

 

料理/石原洋子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年11月2号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!