close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

行列ができる定食屋で、常連に大人気!「あじフライ」のサクサク感がすごい!

2015.06.05

昼も夜も行列必至の定食屋、「菱田屋」。数多い人気メニューの中でも、とくに常連さんに支持されている「フライ」。オレンジページ 6/17号』では、作り方の極意を店主・菱田さんにじっくり教わってきました!

 

料理編集担当の私が、どうしてもレシピを教わりたかったのが、、、

ジャーン!!!

菱田屋の「あじフライ」!!!!

口に入れると「ザクザク、ザクザク」香ばしいころもの音!(思い出すだけでヨダレ……)。

企画会議で暑苦し~く想いを語り、ついに取材が実現!! 同じく菱田屋の大ファンのカメラマンと供に、厨房に潜入してきました。 

 

さて、ここから〈永久保存版レシピ〉です!!!!

材料(1人分)

あじ(小・フライ用に開いたもの) 3枚

特製バッターミックス
  卵 1個
  牛乳 1/4カップ
  小麦粉 50g

強力粉(なければ薄力粉) 適宜

タルタルソース(下記参照) 1/6量

レモンのくし形切り 1切れ

好みのサラダ、野菜 各適宜

生パン粉(あれば粗めのもの)

塩 こしょう 揚げ油

 

下準備

・ボールにバッターミックスの材料を入れ、泡立て器で混ぜる。

・バットにパン粉適宜を広げ入れる。

 

作り方

1 粉をまぶして水分を吸わせ、油はねを防ぐ

あじに塩、こしょう各少々をふる。身の側に強力粉をまぶし、余分な粉をはたき落とす。

 

2 「バッターミックス」で、魚のうまみを閉じこめて

バッターミックスにあじをくぐらせ、全体にしっかりとつける。こうすることで、揚げたときに、あじの水分や脂が流れ出るのを防ぐ。

 

 

3 パン粉は絶対、押さえない!

パン粉のバットにあじを並べ、あじが隠れるくらいたっぷりのパン粉をかける。このとき、パン粉を押さえるようにつけると、余分にパン粉がついて重くなるので注意。

 

 

4 たっぷりの油で、動かさずに揚げればパン粉が〈立つ〉!

鍋にたっぷりの揚げ油を入れ、中温※に熱する。あじを入れ、動かさずに2分ほど揚げる。油の対流でパン粉が立ち上がるので、むやみに返さないこと。表面がほんのりと色づいたら裏返し、こんがりと色づくまで1分ほど揚げる。

※180℃=パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。

5 鋭く刺さったパン粉、これぞ菱田流!

揚げ網に取り出し、あじをなるべく立たせて油をきる(こうすると油ぎれがよい)。レモン、好みのサラダ、野菜とともに器に盛り、タルタルソースをかける。

(859kcal、塩分1.8ɡ)

いかがでしたか? すぐ真似できるワザばかりでしょ? ほかにも、誌面ではえびフライ、ささ身フライなどもご紹介してますよ! 気前よくレシピを教えてくれた店主の菱田さん(体育会系のさわやか男子)、ありがとうございました。

最後に、忘れちゃいけないのが、菱田屋特製のタルタルソースです。

タルタルソース

材料(作りやすい分量)と作り方

ボールに玉ねぎのみじん切り1/2個分(約100ɡ)を入れ、塩少々をふって5分ほどおき、水けを絞る。ゆで卵2個、きゅうりのピクルス60ɡは細かく刻む。ボールに、マヨネーズ1カップ、砂糖、酢各小さじ1、塩、こしょう各少々をよく混ぜ、玉ねぎ、ゆで卵、ピクルスを加えて混ぜる。
(1/6量で252kcal、塩分1.1ɡ)

 

たっぷりかけてくださいね♪

(編集部・前田)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ