close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これだけで味がビシッと決まる。肉料理に合う「最強のたれ」、完成!

2015.03.17

おかずの味が決まらない……。そんなお悩みに応えるため、『オレンジページ4/2号』では、肉料理との相性バツグンの「熟成しょうゆだれ」なる最強のたれを紹介しています。

色々な調味料を使っておいしく味つけしたつもりが、いまいちな仕上がりになってしまった……なんてこと、ありがちですよね。そんな思いをさせまいと、我々が開発したのがこの「熟成しょうゆだれ」。パンチがきいていて、肉料理の味が一発で決まるんです。

作り方はいたってシンプル。

しょうゆをベースに、野菜やフルーツの薬味とかくし味を加えて、3日間ほど寝かせるだけ。これだけで、肉料理とぴったりの、うまみバツグンのたれができちゃうんです。例えばこんな人気メニューも。


熟成しょうゆ豚そぼろ

材料(作りやすい分量)
「熟成しょうゆだれ」 大さじ6
豚ひき肉 300g
サラダ油


作り方
フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、ひき肉を入れて、ぽろぽろになるまでほぐしながら1分30秒ほど炒める。「熟成しょうゆだれ」を加え、汁けがなくなるまで2分30秒ほど炒める。
(1/3量で257 kcal、塩分1.8 g)

ほかにも、プルコギやから揚げの下味、つくねのたれ、メンチカツのソース代わりにも使えて汎用性◎。肉好きの私としては、待ってましたとばかりに日々のおかずに愛用しています。

たれの配合はぜひ最新号をチェック!

今号は「暮らしのお悩み解決スペシャル」と称して、料理から生活まで、一冊まるごと読者のお悩みをズバリ解決する特集になっています。誰もが共感するネタ満載ですよ!
(編集部・上杉)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント