close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ホワイトデーにおすすめ☆さくさく食感のスノーボール

2015.03.08

今週末はホワイトデー♪ さくさくほろほろの食感で大人気の「スノーボール」を手作りしてみませんか? 


ほろっとくずれるような食感と粉砂糖に包まれたキュートな外見で、焼き菓子店やおしゃれなカフェでも人気のスノーボール♪ 独特の食感なので手作りするのは難しいと思っていませんか? じつは作り方は意外と簡単で、基本的にはバター、粉砂糖、アーモンドパウダー、薄力粉などの材料を順番に混ぜるだけ! 今回はくるみもプラスしたより風味豊かなレシピをご紹介します☆ 

スノーボール

材料(約40個分)

バター(食塩不使用) 100g
粉砂糖 60g
アーモンドパウダー 80g
くるみ 50g
薄力粉 120g
仕上げ用の粉砂糖 適宜

下準備
・バターは室温に置いて柔らかくもどす。
・薄力粉、アーモンドパウダーは、それぞれ万能こし器でふるう。
・くるみは、オーブントースターでから焼きする。オーブン用シートを敷いた天板にくるみを広げ、熱したオーブントースターでこんがりと焼く。粗熱が取れたら、粗く刻む。

作り方
【1】ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。粉砂糖60gを加え、空気を含ませるようによく混ぜる。

【2】薄力粉を加えてゴムべらでざっと混ぜ、アーモンドパウダーも加えてさっくりと混ぜる(ボールの側面やゴムべらについた粉も生地に混ぜ込むようにする)。

【3】生地に粉っぽさがなくなってきたら、くるみを加えて全体をざっくりと混ぜる。

【4】天板にオーブン用シートを敷き、生地を直径1.5cmくらいのボール状にして、間隔をあけて並べる。160℃に温めたオーブンで20分ほど焼き、取り出して天板ごとケーキクーラーなどにのせ、粗熱をとる。

【5】バットに粉砂糖を多めに入れる。クッキーが温かいうちに粉砂糖の中でころがして全体にまぶしつけ、ケーキクーラーなどにのせてさます。
●一度に焼けない場合は、2回に分ける。あとで焼く生地は、ボールに入れたままにしておく。

このとおり、お菓子初心者にも作りやすいレシピです。ホワイトデーに配ったらほめられること間違いなし♪ ぜひ挑戦してみてください!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント