close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

カツではさむライスサンドの作り方【ぺこ男レシピ大公開vol.7】

2018.10.10

オレンジページで不定期連載している、白泉社とのコラボ漫画『はらぺこ男子飯』。
大学生男子が泣いて喜ぶガッツリ系メニューのレシピを、不定期で大公開中です!

今回は、揚げたお肉でごはんを挟む驚きメニュー「カツではさむライスサンド」。
豚バラカツとごはんでボリューム満点!な超わんぱくサンドです!

※写真は5人分

●材料【多めの2人分】
豚バラ薄切り肉(100g入り)……6パック(600g)
温かいご飯……800g
キャベツのせん切り……葉2枚分(約80g)
青じその葉……12枚
ころも
┌小麦粉……適宜
┝溶き卵……1個分
└パン粉……適宜
辛子マヨ
┌マヨネーズ……50g
└練り辛子……大さじ1
塩……小さじ1
こしょう……少々
中濃ソース……適宜
揚げ油……適宜

●下準備
・青じそは軸を切り、手で小さくちぎる。
・辛子マヨの材料を混ぜ合わせる。

●2人分の作り方(写真は5人分)
1 .ご飯に青じそを混ぜ、形を整える
温かいご飯に青じそを混ぜる。ラップを30cm四方くらいに広げてご飯の1/4量をのせ、約10×12cmの長方形に整える。ラップで包み、外側からさらにぎゅっと形を整える。残りも同様に包む。


2.パックのままの豚バラにころもをつける
パックに入った豚バラ肉をそのまま出し(10×12cm目安。サイズが違う場合は整える)、塩、こしょうをふる。小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。


3.3回に分けて豚バラカツを揚げる
フライパンに揚げ油を高さ2cmくらいまで入れ、低めの中温※に熱する。2を2枚入れて、ときどき返しながら6分ほど揚げて油をきる。残りも同様にして、あと2回揚げる。
※170℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。


4.カツ→ソース→ご飯→辛子マヨ→キャベツの順にはさむ
ラップを30×50cmくらいに広げ、3のカツ1枚、中濃ソース適宜、1のご飯1個、辛子マヨの1/4量、キャベツの1/4量を順に重ねる。もう1回、カツ~キャベツを重ね、最後にカツ1枚をのせる。ラップでぎゅっときつめに巻いて包む。もう1つも同様にして作る。包丁で半分に切る。

 

見てくださいこの厚みを!普通のサンドイッチでは出せない迫力!

カツのサクッとした食感と中濃ソース、辛子マヨのハーモニーがたまらない一品です。ぜひ作ってみて。

料理/市瀬悦子、撮影/澤木央子、スタイリング/阿部まゆこ、文/編集部・吉藤
(『オレンジページ』2018年5月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!