close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【編集Fのテキトーつまみ】ハムまみれ♪豆腐クリーム

2018.05.18

家飲み好き、ビール好きの編集担当Fです。

料理編集の仕事をしていると、ありがたいことに、仕事で出会った新たな料理にハマることがよくあります。私はビール好きなせいか、基本的には味濃いめ、油多めのものにハマりやすいんですが(汗)、これはあっさりめ。なのにあと引く、《自分的好物》のなかでは異色の食べ物です。


「豆腐クリーム」!
あ、ハムまみれなのは私のアレンジです。「あっさり」って言ったくせに、ついこういうことする……(汗)。

豆腐クリームは、数年前にブームが来て企画で取り上げて以来、ずっと作り続けているおつまみ。それまではクリームチーズ100%でディップを作ってましたが、これはつぶし豆腐が主体。味が軽やかなので、たーっぷりつけてもくどくない。もちろんカロリーダウンもしてるので、罪悪感も減です!


ハムまみれ★豆腐クリーム(テキトーレシピ)

1
豆腐、クリームチーズ、塩、おろしにんにくを混ぜる。
2
器に盛り、ハムの細切りをどっさりと。
3
粗びきこしょう、オリーブオイルを好きなだけ。

私が作るときの豆腐とクリームチーズの割合は、だいたい豆腐3:チーズ1。あっさり好きなかたは、もう少し豆腐を増やしてもいいかも。塩は、豆腐150gに対して2、3つまみくらいが目安です。

そして、忘れちゃいけないのが「おろしにんにく」。量は耳かき1杯くらいでいいんですが、あるとないとじゃ大違い! あっさりだけどあと引くポイントは、ここな気がします~。

材料選びについて、わたし的な小さなこだわりは、「充填(じゅうてん)豆腐」を使うこと。つぶしたときの口当たりがクリーミーなので、ディップ向きなんです。おまけに、少量パックを3~4個セットにして売ってることが多く、日持ちするので買い置きできる。2週間程度もつものから、長いものは10ヶ月保存できるタイプも(!)。 スーパーでもよく見かけるので、ぜひゲットしてみてくださいませ。

 

「ハムまみれ♪豆腐クリーム」の動画を作りました! ぜひスマホでみてね♪

   ↓↓↓↓↓

 

【編集Fのテキトーつまみ】
作り方も分量も「テキトー」でOKの超カンタンなおつまみをご紹介してまいります。不定期でゆるっと更新中♪

撮影・文/編集部・藤井裕子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!