風邪やインフルエンザが流行する冬は、なんとかして免疫力を高めたいもの。
そんなこの時期におすすめなのが、
根菜をたっぷり使ったポトフーです!
大ぶりにカットした根菜とロングウインナを使って食べごたえばっちりに仕上げますよ。
なぜ根菜で免疫力が高まるの?
じつは、根菜には免疫力を強化する
ビタミンCがたっぷり。加熱しても比較的残りやすいのが特徴です。
そこへ
免疫力を高める素材をプラスすれば、さらに効果がアップします!
『具材ごろごろ根菜たっぷりポトフー』のレシピ
材料(3~4人分)
〈具〉
ウインナソーセージ(ロングタイプ)……6本(約300g)
じゃがいも……2個(約300g)
れんこん……1節(約200g)
にんじん……1本(約150g)
玉ねぎ……1個(約200g)
〈煮汁〉
水……1リットル
白ワイン(または酒)……1/4カップ
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1
塩……大さじ1/2
ローリエ……2枚
こしょう……少々
粒マスタード……適宜
塩
こしょう
★根菜の働き★
れんこんは、根菜のなかでもビタミンCの含有量が断トツ。にんじんに含まれるβ-カロテンには、のどや鼻の粘膜を保護する働きがあります。じゃがいもは皮ごと使って、抗酸化作用のあるクロロゲン酸もいっしょに摂取!
★+α素材「玉ねぎ」の働き★
玉ねぎの辛味成分であるアリシンは抗菌&抗酸化作用があり、風邪予防に◎! ビタミンB1の吸収を助けて糖質代謝を促進させ、免疫細胞を活性化します。
作り方
(1)野菜は大ぶりに切る

れんこんは皮をむき、幅1.5cmの半月切りにして水にさらし、水けをきる。じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま半分に切る。にんじんは皮をむいて長さを半分に切り、上半分は縦4等分に、下半分は縦半分に切る。玉ねぎはしんをつけたまま縦4等分に切る。
(2)煮立たせた煮汁に野菜を加える

口径約22cmの鍋に煮汁の材料を入れ、中火にかけて煮立たせる。ウインナ以外の具を入れてふたをし、野菜が柔らかくなるまで弱火で15分ほど煮る。
(3)短時間で煮える具は仕上げに

ウインナを加えてさらに5分煮る。味をみて塩、こしょう各適宜で味をととのえる。火を止めて器に盛り、粒マスタードを添える。
野菜のうまみがしみ出たスープがなんとも美味! この一杯で、野菜もたんぱく質もとれるから、あとは白いご飯があればOKです。
ウインナの種類によって全体の風味が変わるので、仕上げの塩、こしょうは好みで調整してくださいね。
『オレンジページ』2/2号もチェック!

発売中の
『オレンジページ』2025年2/2号の特集は、「おいしい やせぐせレシピ」。3つの食習慣にそって、おいしく太りにくい体になるメニューを提案。「根菜たっぷりポトフ―」「さば缶で鉄分ちょいたし」など、1年の初めに食を見直す企画が満載です。すきま時間に楽しく行える「壁ピラティス」も必見!
また、井上咲楽さんが登場! 発酵マイスター・榎本美沙さんにしょうゆ麹を習います。
関連記事
【根菜で温活】体ぽかぽか『にんじんと豚こまのジンジャークリームシチュー』のレシピ【免疫力アップ】免疫力を上げる!『大根と鶏肉のしょうが煮』のレシピ