close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

超簡単!いちごをオシャレな大人のデザートに変えるワザ♥

2018.04.24

もうすぐ5月、いちごが安くておいしい季節。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、ちょっとひと手間加えるだけで、こーんなオシャレな大人のデザートに大変身♥
オシャレなお店のコース料理の最後に出てきたデザートです。って言われてもうなずけちゃいそうですが 、じつは、いちごをローズマリーとブランデーでマリネするだけ!
早速、作り方を見てみましょう。覚えておいて絶対損はなし♥

●いちご1パックを洗ってへたを取ったら、1/2量は縦半分に切って、1/2量はそのまま使います。いちごをボールに入れて、ローズマリーの葉1枝分を加えます。いちごを1/2量をカットするのは、果汁が出て味がなじみやすくなるから。ここは手間でもカットするのが絶対おすすめ。
ローズマリーは肉料理の香りづけによく使われますが、いちごとの相性もばっちり! いちごの酸味に、すっきりとさわやかな香りが加わって、アクセントに。


●グラニュー糖大さじ4を加えて、ブランデー大さじ2を回しかけます。ブランデーといちごって本当によく合うんですよ~。ぐっとオトナな風味になりますね♥


●さらにレモン汁大さじ1~2を加えて、ゴムべらなどで全体をさっくりと混ぜたら、完成!
水きりヨーグルトを添えて、お好みで粗びき黒こしょうをぱらり。
いちごをマリネするだけで、こんなに簡単に素敵デザートが作れちゃうなんて!

味ももちろん、絶品!残ったマリネ液まできれいさっぱり飲み干したくなります。 いちご、ローズマリー、ブランデー、それぞれが絶妙に引き立て合っていて、こういうのを「マリアージュ」と呼ぶのでは! (あれ、三角関係?)

デザートのいいところは、「よーし、今日はスイーツを作るぞー!」とはりきらなくても、ごはんの準備のおまけに、ささっと作れるところ。

ほっとひと息つく食後のひととき、「いちごのローズマリーマリネ」で、至福のデザートタイムをお楽しみあれ。


料理/堤 人美 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・清水祥子
オレンジページ』2018年5月2日・17日合併号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ