close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【編集Fのテキトーつまみ】油5mmで★さくさく厚揚げキューブ

2018.04.13

家飲み好き、ビール好きの編集担当Fです。

突然ですが、居酒屋でよく見かける「焼き厚揚げ」が好きです。メニューにあると、どうしても頼んでしまう、無抵抗に(笑)。焼鳥屋さんだと炭火で焼いてることも多いから、香ばしいんですよね~。おかか、ねぎくらいの簡素な薬味に、しょうゆをたらっとかける、シンプルな食べ方も好き。

いろんなお店で頼んでいると、「揚げたて」のお店も多いことに気づきました。「厚揚げ」はそもそも揚げてありますが、もう一度揚げ直すことで水分がとび、サックサクのクリスピーな食感になるんです。揚げた表面が多いほうがおいしいから、思いきって「キューブ」にしてみたのがこちら!

そして、箸で割ったところ。柔らかな「生揚げ」タイプを選ぶと、中がとろっと「レア」な感じに! サクッ&とろっ、のコラボがたまりません。

さくさく厚揚げキューブ【テキトーレシピ】

1
厚揚げをキューブ状に切る
2
高さ5ミリの油でカリッと揚げる
3
おかか、ねぎ、しょうゆをかける
 

油は、直径16センチくらいの小さめのフライパンに、高さ5ミリも入れたら十分。厚揚げをみっちみちに並べ入れると、水位がほどよく上がります。ときどき転がしながら、こんなふうに全面がきつね色になるまで、強めの火で揚げてください。
どうしても油がはねやすいので、そこだけご注意を。あっ、あと、かじると中から熱いのがとろっとくるので、「不意打ちやけど」にも注意(笑)。

最後におまけ情報をひとつ。
これを作るときは、この厚揚げを買うって決めています。豆腐部分に水分が多く、しっとり柔らかなので、揚げ上がりが絶妙に「レア」に! そして、私のどーでもいいこだわりとして、この厚揚げはほぼ正方形なので、9等分すると小さい正方形になってかわいいなあ、っていう。。。笑  近くで見かけるかたは、ぜひぜひおためしを~♪

 

さくさく厚揚げキューブの動画を作りました! ぜひスマホでみてね♪

   ↓↓↓↓↓

 

 

【編集Fのテキトーつまみ】
作り方も分量も「テキトー」でOKの超カンタンなおつまみをご紹介してまいります。不定期でゆるっと更新中♪

撮影・文/編集部・藤井裕子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!