close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ライフオーガナイザー鈴木尚子さんが実践。紙もの改革で家事の時短がかなう!

2018.02.27

トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパー……。

毎日何気なく使っている紙ものですが、トイレットペーパーの取り外しやティッシュの箱をつぶす作業にイラッとすることありませんか? ささいなこととはいえ、日々の作業になると知らず知らずのうちにストレスがたまるもの。

ライフオーガナイザーとして多くの女性から支持されている鈴木尚子さんは、紙モノを見直すことで、かなりストレスが減って、家事の時短につながったと言います。

トイレットペーパーの交換っていちいちめんどう!と思いながら探したというおしゃれなペーパーホルダー。ペーパーの穴にバーを通すだけだけなので、片手でラクに交換ができるすぐれものです!

こちらは最近よく見かけるようになった外箱なしのティッシュペーパー。鈴木さんは、使い終わったティッシュペーパーの箱をたたんで処分するのがいちいち面倒だと思っていたので、見つけたときにうれしくなったそう。買い物帰りもかさばらず、自宅でストックするのも省スペースですんで、なおかつお安いのもうれしいポイント。

ロールタイプのキッチンペーパーは片手で切りにくいので、ティッシュペーパーのように1枚ずつ引き出せるものを探したそう。いちばん手が届きやすい引き出しのなかにしまっているので、ほこりや汚れの心配もありません。使いたいときに片手でスムーズに引き出せるので、ストレスフリーに!

「一度習慣化したものって、あまりに当たり前になってしまいがちですが、常に〈なんとかならない? もっといい方法ない?〉と意識しているとぴったりの情報やアイディアが入ってきますよ」と鈴木さん。

こんな日々のちょっとした気づきが家事の時短につながっていくのですね!

監修/鈴木尚子 撮影/安部まゆみ 文/編集部・井上
(『私が変わる、家族が変わる時間術』(オレンジページ刊)より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ